SSブログ

ハイブリッド自転車 [自転車]

昨年、道路交通法が改正されて電動アシスト自転車のパワーが更に上がったモデルが発売になっています。今までは、人力1に対してモーター1の割合でしたが、新しいモデルは、人力1に対してモーター2の力ですから、坂道の登りは今まで以上に快適になりました。平地で漕ぐのと同じぐらいのイメージでぐんぐん登っていけます。

ヤマハ・パス・リチューム(ママチャリ)を4年半と、ブリジストン・リアルストリーム(クロスバイク)を1年使っています。リチュームイオン電池は、思ったより長持ちで、4年半経過しても劣化は感じられないぐらいです。我が町、日暮里周辺は坂が多いところなので、アシストがあるのと無いのとでは、快適度がまったく違います。

スポーティーなモデルや、小型折り畳みタイプもあって、これから出る新モデルが楽しみです。ヤマハは、この夏からヨーロッパでも電動アシスト自転車を販売していくそうです。

そういえば、これもハイブリッドなんですよねぇ。住宅でも太陽電池と燃料電池のハイブリッドモデルが出てきています。ハイブリッド技術といえば、日本といえるぐらい、世界をリードしていって欲しいものです。

私のブリジストン・リアルストリーム。大手メーカーらしくしっかりとした造りです。街乗りでは、最高に快適!スポーツ度もなかなかのもの。でも長距離を高速で走る場合は、20km以上のスピードではアシストが無くなるので、断然ロードバイクが快適です。

dl21.jpg

ブリジストンの小型モデル。小径車輪とアシストはとても相性が良いです。

MP2L49_c1.jpg

三洋電機のカーボンモデル。これは67万円!軽いのかと思いきや、19kg!?乗り心地だけは良いはずです。

thumb_450_01_px450.jpg

三洋電機の小型折り畳みモデル。新基準対応です。旅先にも比較的、手軽に持っていけそうです。

03_px250.jpg

thumb_250_04_px250.jpg
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

お茶屋

67万!
軽自動車に、手が届きそうですね^^;
by お茶屋 (2009-08-10 17:53) 

kaoru

こんにちは。
うちも坂道だらけなので平地で漕ぐのと
同じぐらいって魅力的すぎます。
今は、お洒落で色んなタイプがあるのですね。
67万円と言うのにはビックリ!です。
by kaoru (2009-08-10 18:09) 

めぎ

折りたたみ、いいなあ♪
でも、これだと荷物を背負わないといけないですね。
うーん。
通勤に使える手頃なのを、と思ってるんですけど、うーん。

by めぎ (2009-08-10 18:28) 

Krause

家内用にもう少し安いのを買おうかと思案中です。
by Krause (2009-08-10 18:35) 

ぽりぽり

お茶屋さん>自転車はピンきりですね。三洋のチャレンジを感じますねぇ。
by ぽりぽり (2009-08-10 23:22) 

ぽりぽり

Kaoruさん> 思い切って買ってみると、これは凄い乗り物だと思います。それに究極のエコですよね。自転車に乗る機会が家内も増えているようです。お洒落なデザインのものもどんどん出てきそうです。
by ぽりぽり (2009-08-10 23:25) 

ぽりぽり

めぎさん>車輪は径が大きい方が良いのですが、電動アシストがあれば、小型のデメリットを補って、よさが倍増しますね。かごは後付けでなんとでもなりますよぉ。。
by ぽりぽり (2009-08-10 23:35) 

ぽりぽり

Krauseさん> 色々出ていますねぇ。なんといってもママチャリ型が日曜使いでは、一番良いですねぇ。
by ぽりぽり (2009-08-10 23:37) 

ふくちょ〜

電動自転車は、性能もデザインも確実に進化してますね!
今日は長女の誕生日でしたが、プレゼントに自転車をねだられてます。明日はサイクルショップに行ってきます。これをダシに自分のも・・・。
by ふくちょ〜 (2009-08-12 21:22) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> この分野も日本の技術が世界をリードしていますね。お嬢様いいですねぇ。自分の自転車嬉しいですよねぇ。父娘でサイクリングですね。
by ぽりぽり (2009-08-12 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山麓 最終ワンコとお昼寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。