SSブログ

根津とうふ工房 須田 [食い物]

自転車で、谷根千散策。今日は、5月にオープンしたての豆腐屋さん。朝7時半からやっています。豆腐関連の小売から、12席と小さいながら質の高い朝・昼御膳を食べさせてくれます。

根津の交差点から徒歩3分。路地にはいったところです。

P1020977.JPG

暑いので、ラムネを注文。 お茶の代わりに豆乳がでてきました。昼御膳1,050円でした。

P1020968.JPG

P1020967.JPG

豆腐は、沢山の薬味を入れてスプーンで頂きます。極上の舌触りと、コクを備えた一品です。

P1020971.JPG

油揚げを特性のたれで焼き上げた素朴な一品。 これが、また美味しい。。

P1020970.JPG

どれも、手抜きがないです。

P1020972.JPG

P1020973.JPG

デザートも豆乳を甘く味付けしたものに黒蜜をかけて。。

P1020975.JPG

また行きたいお店になりました。近所の芸大の女学生からアラフォーまで女性客が多かったです。

帰りは、何時もの「芋甚」に立ち寄って一休み。

P1020978.JPG

最中の中に小倉アイスがはいったもの。1個110円。

P1020979.JPG
nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 26

お茶屋

今日みたいな天気ですと、
最中アイス も最高ですね♪
by お茶屋 (2009-06-27 14:03) 

MANICAT

夏でも食欲の出そうな上品な
ランチですね、最中アイスもおいしそうです。
by MANICAT (2009-06-27 14:21) 

kaoru

こんにちは。
うわぁ〜魅力的なお店ですね。
お豆腐料理に目がないので堪らないです。
身体に良くて美味しいっていいですよね。
最中アイスも食べてみたいです^^
by kaoru (2009-06-27 14:39) 

Krause

ぽりぽりさんのお住まいのエリアには、良い店がたくさんありますね!今度、途中下車して立ち寄りたい店です。
by Krause (2009-06-27 16:01) 

ぽりぽり

お茶屋さん> 手作り出来立ての最中アイスは、なかなか食べれないので、良くここに来ます。今日は暑かったですねぇ。
by ぽりぽり (2009-06-27 21:59) 

ぽりぽり

MANICATさん> 豆腐御膳、一品一品が質が高かったです。豆腐は健康食品ですから尚更ですね。
by ぽりぽり (2009-06-27 22:00) 

ぽりぽり

Kaoruさん> 美味しい豆腐って、舌触りから違いますよねぇ。なるほどと思わす手づくり豆腐でした。店の奥は、本当に工房でした。最中アイスはぱりぱり、ひんやりでこの季節、特に美味しいです。
by ぽりぽり (2009-06-27 22:03) 

ぽりぽり

Krauseさん> 途中下車で、食い倒れパターンでしょうか?。。この店のように新しい店が出来てきているようです。色々試したいと思っております。
by ぽりぽり (2009-06-27 22:09) 

めぎ

ああ、美味しそうですね~いいないいな。
実は昨日、どうしてもお豆腐が食べたくなって、韓国豆腐を買ってちょっと小麦粉つけて焼いて、サラダにのせて食べたところなんですよ~♪
こちらは日本のお豆腐が輸入パックのしかなくて、手作りの生のは韓国人が作って売っているのを使ってます。美味しいしフレッシュなんですが、ものすごくぎっしりしてて、日本のつるっとした絹ごし豆腐が懐かしいですよ~!
by めぎ (2009-06-27 22:42) 

きゅんぱち

豆乳を甘く味付けしたものに黒蜜…
お茶うけに最高でしょうな♪
by きゅんぱち (2009-06-27 23:11) 

ぽりぽり

めぎさん> 韓国豆腐、召し上がったのですね。 ヘルシーだし、美味しいですよねぇ。今日食べたのは、どちらかというと、ぎっしりタイプでしたが、喉越し、風味よしでしたぁ~。
by ぽりぽり (2009-06-27 23:28) 

ぽりぽり

きゅんぱちさん> 黒蜜がコクがあって美味しかったです。。 日本人でよかったです。。
by ぽりぽり (2009-06-27 23:30) 

あんれに

これは美味しそうな豆腐料理ですね
お店の雰囲気も良さそうで落ち着けそうです
モナカのアイス これは食べたいですね
by あんれに (2009-06-27 23:31) 

ぽりぽり

あんれにさん> 豆腐料理もこれぐらいのお値段で出してくれると人気がでますよね。モナカアイスの芋甚は、昔ながらの素朴な味が逆に新鮮です。
by ぽりぽり (2009-06-27 23:35) 

chappyまま

お豆腐料理大好きなんですぅ~!!
特製たれで焼いた油揚げ~食べたーいっヾ(≧ω≦*)
モナカもとっても美味しそうっ♪
近くにあったら、何回でも行きたい感じのお店です!
by chappyまま (2009-06-27 23:40) 

ぽりぽり

chappyままさん> 油揚げはくせになるお味でした。 このお店は多分通ってしまいそうです。 モナカアイスは、TVで何度も取材されたお店なんですよぉ。谷根千散策いかがですかぁ~。
by ぽりぽり (2009-06-27 23:43) 

父ちゃん

全部美味しそうですが・・・
やっぱ最中アイス美味しそう(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-28 08:11) 

citron

見るからに舌触りのよさとこくを備えたような豆腐ですね~。
こんがり焼けた油上げがまたまた美味しそう。
これで1050円ならお値打ちで近くにこんなお店があったら
すぐにでも行ってみたいようなお店です。
デザートもあって女性好みのお店?私も惹かれます(笑)

by citron (2009-06-28 08:54) 

ぽりぽり

父ちゃんさん> 最中アイスは、バニラと小倉です。どちらも素朴な風味があって、下町を感じさせてくれます。
by ぽりぽり (2009-06-28 10:02) 

ぽりぽり

citronさん> 舌触り、喉越し、味の深みともに上質な感じがしましたぁ。豆腐関連の品数も多く、アイディアのあるお店だと思いました。デザートが少しでもついてくると、嬉しいですよねぇ。
by ぽりぽり (2009-06-28 10:04) 

Ranger

豆腐コースのお店いいですねぇ
僕も大好きなんです
最中アイスも美味しそう

ステキな町ですね!
by Ranger (2009-06-28 13:24) 

ぽりぽり

Rangerさん> 豆腐は健康にも良さそうです。。こういった手軽に楽しめる豆腐屋さんは、これからきそうですねぇ。。
by ぽりぽり (2009-06-28 18:06) 

hideyuki2007y

お豆腐屋さんの店構えが素敵ですね。木造の老舗の豆腐屋さんって感じ。暑いこれからは冷奴に生姜を利かせていただきくなります。
by hideyuki2007y (2009-06-29 15:01) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 冷奴の美味しい季節ですねぇ。そちらの美味しいビールを飲みたくなってしまいましたぁ。。
by ぽりぽり (2009-06-29 23:43) 

ふくちょ〜

スイーツブームですが、やぱり和のスイーツがイイですよね〜。
ラムネの恋しい季節になってきました!
by ふくちょ〜 (2009-07-01 21:07) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 和のスイーツって癒し効果ありますよねぇ。ほっとします。 ラムネは一時絶滅しかかっていましたが、下町に生き残っていました。嬉しい限りです。
by ぽりぽり (2009-07-02 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。