SSブログ

電気自動車 [ハイブリッド]

日産自動車から電気自動車が発表になりました。2010年に世界で販売するそうです。びっくりしているのが、値段が200万円台ということ。これなら急速に電気自動車が普及するかもしれません。シャーシも専用で、ガソリンエンジン車の流用より格段にコストダウン出来るとか。。肝は、やはり充電池! ラミネート型のリチウム・イオン充電池だそうです。革新的な技術で「コストダウンが可能になったのでしょうか? いきなり世界をリードしそうな予感。ボディデザインも先進的。内装は、直ぐにでも販売できるレベルに仕上がっています。とても楽しみになってきました。充電は、200V電源が必要で30分で80%の充電が可能。1回の充電で160km走れるそうです。パワーは、80kw(トルク28.6)です。ちなみにクラウン・ハイブリッドは、モーターのみの比較で147kw(トルク27.5)ですから、ほぼトルクが同じですね。多分車輌重量はクラウンの1/3ぐらいでしょうから、走りも良さそうです。ただ高速道路の長い登り坂は、かなり辛いかも?

ルノーぽいデザインと思いましたが如何でしょう。。

0144_004b.jpg

リアも先進的ですねぇ。

0144_009b.jpg

ヘッドライトは、LED。

0144_008b.jpg

充電は、なんとフロント。普通ラジエーターとエンジンがある場所ですね。

0144_007b.jpg

車内は、かなり現実のモデルに近いですねぇ。このまま販売かも?

0144_012b.jpg

シフトノブはシンプルです。パーキングとリバースとドライブのみ。。

0144_017b.jpg

電池の技術の勝負ですねぇ。 ラミネート型リチウムイオン電池。日産が世界をリードするかもしれません。

0144_018b.jpg

上がインバーターで下がモーターです。 パーツ数がガソリン車に比べて大幅に減るとか。。随分車作りがシンプルになるとのことですが、やはり既存の大手自動車メーカーでないと、量産技術や走りの良さ、電装品の問題等があって開発は難しいかもしれません。

0144_019b.jpg

シャーシは電気自動車専用設計。無駄がありません。。居住性が高いレベルで確保できるとか。

0144_020b.jpg

実際の走行可能距離は、100kmぐらいでしょう。高速を使った長距離はハイブリッド車で、シティ・コミューターとして近場の足代わりに使われる感じでしょうか? 1家庭にセカンドカー的な位置づけでこんな電気自動車が普及する日も近いかもしれません。 自分は、スクーターの電動化がすすむと良いと思っています。ポケットバイクの排ガスって意外と酷いと思いませんか?ヤマハEC-02以降のモデルが出てこないのが寂しいです。 日産の充電池交換ステーションの発想も面白いと思っています。0エミッションの時代はもう直ぐですねぇ~。新しいビジネスモデルとしてもとても期待しています。
nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 30

SHINDEN

確かに!
何かに似ていると思ったらルノー!
その通りですね。
(ルノーブランドでも、発売する予定があるのでしょうか?)

1回の充電で160kmと言われていますが、実際にはエアコン使ったり
ヘッドライト使ったり、カーナビ使ったりするんで、どこまで走れるか
疑問点が付きますよね。

ただ電気自動車自体は、ガソリンエンジンの車より部品点数が少ない
ので、今後コストは下げられやすい事と、
電池がリース式なので、車の値段で儲けなくても、電池のリースや
充電で儲けるビジネスモデルかもしれませんね。

現段階で売れるかと言うとちょっと疑問ですが、
この前、日産の株を買ったばかりなので、頑張って欲しい所です。
by SHINDEN (2009-08-05 00:53) 

めぎ

今日、めぎは遠目からルノーの車を日産と間違えました♪
by めぎ (2009-08-05 01:16) 

あんれに

これから電気自動車が注目されそうですね
1回の充電で300km走れば実用的になると思います
バッテリーと充電の進化に期待です
by あんれに (2009-08-05 01:21) 

Krause

これからの自動車、発展が楽しみですね。
by Krause (2009-08-05 07:22) 

ぽりぽり

SHINDENさん> そうですねぇ。予定価格が凄いと思いました。三菱が400万円ですからいきなり半分にコストが落ちたら凄い革新技術があったと見るべきですね。ヨーロッパはルノーブランドで販売になりそうです。
by ぽりぽり (2009-08-05 07:47) 

ぽりぽり

めぎさん> 日産のデザインにルノーの個性が反映していますねぇ。ヨーロッパでのルノーの位置づけって、どうなのでしょうか?
by ぽりぽり (2009-08-05 07:49) 

hideyuki2007y

日産はハイブリッドを飛び越えていきなり電気自動車なんですね。あとは走行可能距離が伸びればいいんですが。
by hideyuki2007y (2009-08-05 07:50) 

ぽりぽり

あんれにさん> 確かに300km走行できると良いですね。そのためには、更なる技術革新が必要ですね。 楽しみな分野です。
by ぽりぽり (2009-08-05 07:50) 

ぽりぽり

Krauseさん> エコの分野での革命がおきそうです。日本は、世界をリードしていって欲しいものです。
by ぽりぽり (2009-08-05 07:51) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 実質100km走行では、用途が限られてしまいますね。急速な拡大はそれにかかっていそうです。 日産はハイブリッドを開発してこなかったから、この分野に躍起でしょうね。
by ぽりぽり (2009-08-05 07:52) 

お茶屋

シフトの感じが
これまた斬新的ですね!
by お茶屋 (2009-08-05 10:03) 

kaoru

こんにちは。
お値段にも惹き付けられますよね。
これから更なる進化が楽しみですよね。
by kaoru (2009-08-05 11:53) 

くっさん。

ほんとに夢のクルマが実現した感じですね!
デザインも未来的だし(^^)
それに、これだけ走れたら、普段使いにはまったく問題ないし、
発売されたら欲しくなりそうです。
by くっさん。 (2009-08-05 12:29) 

Ranger

内装もオシャレじゃないですかぁ
とにかく燃費が一番って、最近つくづく思います^^;
by Ranger (2009-08-05 13:41) 

おかぴ

こんにちは! おかぴです。_(._.)_
ラジエーターの開口部が必要ないんですね……将来はもっと大胆なデザインになるのかなぁ。
by おかぴ (2009-08-05 14:47) 

k6e

長年の難問たる電池の容量対重量のジレンマが解決出来れば一気に自動車市場を塗り替えられるでしょうが、
市販宣言したこの車でもまだ航続距離が充分ではない所を見ると、電池開発というのはそれだけ難しいんでしょうね。

重さやら出力限界やら充電時間やらインフラやら、諸々考慮すると、
発電機として内燃機関を積んじゃう方が手っ取り早いから、
TOYOTAとHONDAはハイブリッドだったんでしょうか?

でも、先々、まぁ折り合いが付けられるって程度にでもインフラが整備されるなら、EV車を選択したいです。
by k6e (2009-08-06 04:11) 

めぎ

うーん、ルノーは、ドイツでは普通の車って感じですねえ・・・最近はフランス車ではプジョーのオープンが人気ですよ。
by めぎ (2009-08-06 04:31) 

うさぎ

これは期待できそうですね!セカンドカー需要を考えての布石でしょうか?新しいゴーン戦略でしょうか、ヨーロッパではもう声明を出しているようだし、ルノー&日産の突破口になるかな?

私は、新型プリウスのステーションワゴン版が出ないかなぁ~なんて
考えているのですが!
by うさぎ (2009-08-06 07:17) 

りょん

さすがぽりぽりさん!トレンドに遅れをとらない斬新な記事!
毎度毎度楽しく閲読させていただいております。
今や電気自動車の開発が急ピッチで進んでいますね!
チャージステーションの普及も何らかの経済効果につながるのでしょうか…?
リチウムDCからブラシレスモーターへ…
まるでラジコンですね!(σ′∀`*)
ボディーの重さがどれくらいあるのか分かりませんが、80kw=100hpちょっと/トルク28.6の出力ならば、走りも期待できそうですね!
内燃機関から全てのパワーソースがモーターになると加速時に高周波の音を出しながら快走する風景がいつの日か普通になるのでしょうか…(´∀` )

by りょん (2009-08-06 23:06) 

ぽりぽり

お茶屋さん>未来ちっくですねぇ~。新しいものに目がないものですから。。
by ぽりぽり (2009-08-08 16:03) 

ぽりぽり

Kaoruさん> これから普通に電気自動車に乗る日がきそうですねぇ。どういった使い方が出来るか考えるだけで楽しいです。
by ぽりぽり (2009-08-08 16:05) 

ぽりぽり

くっさん> ワクワクしますねぇ。どんな風に使えるか考えるだけで楽しいです。 新しモノ好きとしては、きっと、欲しくなってしまうと思います。
by ぽりぽり (2009-08-08 16:08) 

ぽりぽり

Rangerさん>内装もいけていますねぇ。乗ってみたくなるような未来の雰囲気をよく出しているようです。 直ぐにでも市販化できそうな完成度ですね。
by ぽりぽり (2009-08-08 16:09) 

ぽりぽり

おかぴさん>何時もNS掲示板有難うございます。ラジエーター用グリルが必要ないのですね。デザインもどんどん専用に進化しそうです。とても楽しみになってきましたぁ。。
by ぽりぽり (2009-08-08 16:11) 

ぽりぽり

k6eさん> これからインフラも急激に普及しそうですねぇ。もっと航続距離が延びれば、用途がどんどん広がりますねぇ。モーターの独特な走行フィールは、気持ちよいものです。当たり前に乗っている時代が直ぐそこに来ているのかもしれません。
by ぽりぽり (2009-08-08 16:13) 

ぽりぽり

めぎさん>プジョーのオープンモデルは気持ちよさそうですねぇ。ドイツも電気自動車が普及しそうです。
by ぽりぽり (2009-08-08 16:14) 

ぽりぽり

うさぎさん> プリウスの積載量を増やしたタイプ(ミニバンタイプ?)の要望は多いようですねぇ。重量バランスとの兼ね合いといったところでしょうか>
by ぽりぽり (2009-08-08 16:16) 

ぽりぽり

りょんさん>電動ラジコン・ヘリがあれだけ進化したように、自動車も凄い技術革新がありそうです。数年先には当たり前のものになっていそうです。EV車、是非セカンドカーで所有したいものです。
by ぽりぽり (2009-08-08 16:17) 

ふくちょ〜

出遅れてしまった・・・。
日産も巻き返しですね!
ガソリン車は絶滅の一途なのでしょうかぁ〜。
by ふくちょ〜 (2009-08-10 22:53) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 日産もこれは凄い巻き返しになりそうです。バッテリーの交換ステーションとか、バッテリーのみのリースの仕組みが噂されています。コストダウンというより、ビジネスモデルで負担を下げる仕組みかもしれませんね。
by ぽりぽり (2009-08-10 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザ・ペニンシュラ東京リリーパーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。