SSブログ

エアロ コンセプト [雑記]

今、気になっているカバンがあります。総アルミ製で、とても軽いのに丈夫に作られています。埼玉県鳩ヶ谷市にある工房で一つずつ手作りです。カバンがしまる音に拘っているそうで、ライカのカメラのシャッターが切れる時の音を表現しているとか。。本業は、アメリカ・ボーイング社向けの旅客機用シートを作っている日本唯一の町工場です。飛行機を軽量化するために、強度を確保しながら、丸い穴を開けている構造などは、男心をくすぐりますねぇ。日本の産業を支える町工場のオヤジが作る、お洒落なアルミ・カバン!いいですねぇ。

安いものでも数万円からですが、イタリア製の本革と一体になってとても質感が高いみたいです。
ショップは唯一、京都にあるそうです。行ってみたいものです。オーダーメイドが可能だそうで、お気に入りのショットガンやライフル用に作ってもらえたら最高でしょうね。兎に角一度触れてみたい一品であります。

ハンドルの部分は、アルミ削り出し。この穴は飛行機部品そのものですねぇ。表面は銃器のエッジ処理と同じ手作業によるものです。

p01.jpg

カラフルな本皮と冷たいアルミ地肌の相反する素材による洗練されたデザイン。

p03.jpg

これが欲しいです。

p06.jpg

カード入れもあります。

p07.jpg

http://www.aeroconcept.co.jp/kyoto.html
nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 21

あんれに

アルミカバンはデザインも素敵ですね
質感の良さが写真から伝わってきます
by あんれに (2009-07-25 23:07) 

ぽりぽり

あんれにさん> 男心をくすぐるものがありますねぇ。こだわりの一品です。革とアルミのハイブリッドですね。
by ぽりぽり (2009-07-25 23:26) 

お茶屋

これは またまた物欲をそそる
そんな一品ですね♪
by お茶屋 (2009-07-26 00:16) 

めぎ

皮とアルミとは、凝ってますねえ♪
飛行機に乗ったらシートもよく見てみますわ~
by めぎ (2009-07-26 05:10) 

Krause

ちょっと興味があります!しかし・・・・・、昨日TUMIの鞄を2つも買ってしまいました(T_T)。一つは、このような新しいブランドに挑戦すればよかったです。
by Krause (2009-07-26 05:29) 

citron

オシャレでなかなかの優れものでいいカバン
でステキですね~。相方もほしがるかも(笑)
多少高くてもいいものはよいですね♪
by citron (2009-07-26 08:07) 

ぽりぽり

お茶屋さん> 匠の技って感じですね。薄いアルミ板を折り曲げて強度を出しています。音の質にまで拘るって凄いと思いました。
by ぽりぽり (2009-07-26 09:16) 

ぽりぽり

めぎさん>シートの骨格部分なので、外からはあまり見えないのかもしれませんね。 革とアルミの組み合わせって新鮮な感じがします。
by ぽりぽり (2009-07-26 09:18) 

ぽりぽり

Krauseさん> TUMIのバッグを2個も!自分も1個出張用を持っていますが、生地が強いですねぇ。一生持つかもしれません。このアルミカバンは趣味のとっておきの1本用にオーダーメイドするのが一番よろしいかと。。
by ぽりぽり (2009-07-26 09:20) 

ぽりぽり

citronさん> 町工場からこんなにお洒落なカバンが。。って驚きがありましたぁ。日本のモノづくり、可能性がありそうです。イタリアぽくなってきますねぇ。
by ぽりぽり (2009-07-26 09:22) 

kaoru

おはようございます。
素敵なデザインでお洒落ですね。
魅了されて手にしたくなりますが
私だと持つ機会が無さそうです。
by kaoru (2009-07-26 10:26) 

hideyuki2007y

ものすごくカッコいいです。で、中身ですが、ガンやそのアクセサリか楽器が一番かも。PCを入れるにはもったいない気がして来ましたよ。名刺入れにも惹かれました。
by hideyuki2007y (2009-07-26 10:27) 

ぽりぽり

Kaoruさん> 機能美を感じるんですよねぇ。デザインに意味があるというか。。加工精度とかも高くて手作りの味がでていると思いました。
by ぽりぽり (2009-07-26 12:20) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> ガンケースに向いていそうですね。ギターケースとかもオーダーメイドできるとか。。大型のものは100万円クラスとか。。
by ぽりぽり (2009-07-26 12:22) 

きゅんぱち

お茶屋の和さんのおっしゃるとおりでございます。
by きゅんぱち (2009-07-26 12:23) 

ぽりぽり

きゅんぱちさん>男心をくすぐりますよねぇ。 久しぶりに欲しくなったバッグです。ガンケース、オーダーメイドしたいですが、カバンの方が高くなりそうですね。
by ぽりぽり (2009-07-26 12:26) 

NOV

これ良いですね〜!ヤバいです。
ちょうど今使ってるゼロハリの閉まりがヤバくなってきたのでそろそろあこがれのTUMI or リモワと思っていたのですが・・・。
アルミフェチにはたまりません。
by NOV (2009-07-26 21:26) 

NOV

価格チェックした瞬間脱落しました(笑)

by NOV (2009-07-26 21:31) 

ぽりぽり

NOVさん> これいいですよねぇ~。銃器用のオーダーメイドだと、多分70~80万円ぐらいになろうかと。。(絶句)でも、それだけの値打ちがあると思います。ヨーロッパのモデルに引っ張りだこだとか。。もっと、これから入手が難しくなりそうです。
by ぽりぽり (2009-07-26 22:00) 

ふくちょ〜

日本のメーカーも捨てたモンじゃないです!
世界と堂々と渡り合えますね!!
by ふくちょ〜 (2009-07-27 22:42) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん>チャット状態ですね。いつもコメント大感謝です。この町工場のオヤジは只者ではありませんね。世界に誇れる技術力かと。。
by ぽりぽり (2009-07-27 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足立花火大会赤坂夕涼み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。