SSブログ

プリウス発表会 [プリウス]

トヨペット店へプリウス発表会に行ってきました。

2代目プリウスと3代目プリウスの違いをまとめると。。

シフトレバーは左腕を伸ばさなくても操作できる位置になりました。形状も手のひらになじむものになっていました。

P1020609.JPG

ステアリングデザインも未来ぽい印象です。

P1020610.JPG

トランクは、確実に大きくなっています。床下収納もありました。これが結構便利なんです。上下二連銃がケースごとすっぽり納まります。

P1020611.JPG

トヨタマークは、深いブルーをベースにしていて、なかなか品質感が高いです。

P1020613.JPG

フロントデザインもより洗練された感じです。フォグランプのデザインがいいですねぇ。

P1020614.JPG

サイドのデザインは、このふくらみが横一線に続いています。

P1020615.JPG

エンジンは、1.5Lから1.8Lに拡大。このクラスで300ccの力の差は大きいです。

P1020618.JPG

シフトレバーの下はモノ入れになっています。使い勝手が良さそうです。

P1020620.JPG

カタログと、プリウスの模型キーホルダー(LEDライト付き)を頂きました。

P1020616.JPG

2年後はこのプリウスがマイカーになりそう。。私は、ハイブリッドばかりで、クラウンとプリウスを交互に購入しています。

お店にはレンタカーでホンダ・インサイトも置いてあり、比較試乗が出来るようになっています。インサイトはエンジンが1.3Lなのでパワーの面でかなり厳しいです。車自体の作りもフィット並みですから、明らかにプリウスの格下になってしまっています。乗り比べると、プリウスの選択になってしまいますねぇ。ホンダももっと高性能のハイブリッドを出せる技術があると思いますので、がんばって欲しいものです。ただ、ホンダのお陰でハイブリッドカー市場が活性化しているそうです。担当営業マンもここ2~3年で一番活気があると言っていました。この調子で景気も回復基調になってくれると良いのですが。。
nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(1) 

nice! 19

コメント 30

お茶屋

3代目ともなると
着実にレベルアップ&精度が高くなっていますよね☆

by お茶屋 (2009-05-24 18:22) 

kaoru

こんばんは。
落ち着いた雰囲気で高級感が漂ってますね。
魅力度も増しているのですね。
車に関してはサッパリな私ですが
一度運転してみたくなりました。
プリウスの模型キーホルダーもいいですね。
by kaoru (2009-05-24 18:28) 

usagi

私も気になっていますよw。
プリウスも3代目になって、完成度がまた一段とアップしたみたいですね!
1代目の導入期、2代目の成長期、3代目の拡販期、さて、成熟期を
迎える4代目はどうなるのか?、3代目が出たばかりなのに、次を
考えてしまうのは気が早いかなぁ~。
poriporiさんの2年後はマイナーチェンジ時期に重なれば、さらなる
進化を遂げたプリウスに出会えますねぇ~。

by usagi (2009-05-24 19:23) 

ぽりぽり

お茶屋さん> このハイブリッドは、今私が乗っているクラウンハイブリッドよりも社会的価値の高い車ですね。キングオブハイブリッドの名にふさわしい完成度でした。。
by ぽりぽり (2009-05-24 22:16) 

ぽりぽり

Kaoruさん> プリウスの完成度は素晴らしいですよぉ。うちのメルもクラウンよりプリウスの方が乗り物酔いが少ないみたいです。そんなことで、時期マイカー(2年後)はこれになりそうです。
by ぽりぽり (2009-05-24 22:18) 

ぽりぽり

usagiさん> 2年後は、プラグインハイブリッドでしょうか? コストとの兼ね合いになりますが、更に進化しそうで、自分も楽しみにしています。 プリウスは本当に凄い車だと思います。これ程の複雑なシステムを採用しながらこのコストは、流石の欧州メーカーも未だに真似できませんね。
by ぽりぽり (2009-05-24 22:22) 

fullcon

フロントのトヨタマーク、けっこう大きいですね。
1.5と1.8は全然違いますよね!
by fullcon (2009-05-24 22:47) 

chappyまま

プリウス、カッコイイですね~!!
ステアリング、本当未来っぽい!
床下収納~も素敵~(^▽^*)/
車だって、収納できる場所はいっぱい必要ですよね♪
トヨタマークもカッコイイ!この青い部分は光るのかしら!

by chappyまま (2009-05-24 23:18) 

ぽりぽり

fullconさん> トヨタマークが好評だって営業マンが言っていました。スペシャルな感じがしてなかなか良い感じでしたよ。1.5Lと1.8Lでは、かなり違いますねぇ。モーターも大きくなって更に乗りやすくなりました。
by ぽりぽり (2009-05-24 23:35) 

ぽりぽり

chappyままさん> プリウスの完成度は、素晴らしいの一言です。税金も安いし、燃費も最高!こんな車を作れる日本の技術力は、誇りですね。 床下収納は犬グッズとか整理するのも最適です。 
by ぽりぽり (2009-05-24 23:37) 

あんれに

プリウスはなんと言っても燃費の良さですね
ミニバンタイプがあったら即買うと思います
by あんれに (2009-05-24 23:58) 

めぎ

こちらは一年未満の新車を購入すると2500ユーロ政府が出してくれるという今年限りの景気対策があって、小さめの新車が結構売れているみたいです。でも、そのサービスを受けるには、7年以上だったかしら(ハッキリと覚えてないんですが)、結構長く今の車に乗っていて、それを廃車にしなければいけないんですよ。
by めぎ (2009-05-25 04:53) 

Krause

プリウスは、家内も欲しがっているので近い将来に帰るかも^^。ちなみにi-phoneは、私よりも先に家内が買い、有効利用しているようです。
by Krause (2009-05-25 07:30) 

ぽりぽり

あんれにさん> ミニバンタイプだと、どうしても重量増から燃費が思うように延びないのがジレンマですね。エスティマ・ハイブリッドは評価が高いようです。
by ぽりぽり (2009-05-25 20:25) 

ぽりぽり

めぎさん> 2500ユーロとはドイツ政府も景気対策に熱心のようです。日本もエコカーに税金面の優遇を含めての政策が打たれています。世界経済が回復してくれることを願っています。
by ぽりぽり (2009-05-25 20:30) 

ぽりぽり

Krauseさん> プリウスはお勧めです。今回、エンジンもモーターも大きくなって、更に運転しやすくなっています。 アイフォーンも個人的に買ってよかったもの最近のベスト5に入りますよぉ。奥様すすんでいらっしゃるようです。。
by ぽりぽり (2009-05-25 20:33) 

ふくちょ〜

昨日、地元の街中で、新型の試乗車を目撃しました!
新型見ると、テンション上がりますねー!!
ATでも頻繁にシフト操作をするものとしては、今のプリウスのシフト位置にはいまだに慣れません。新型は違和感なさそう。
さて、納車はいつになることやら・・・。
by ふくちょ〜 (2009-05-25 20:43) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん>今契約すると10月納車だそうです。どんどん延びそうですねぇ。凄い活気がありましたよぉ。旧型も完成度が高いから併売だそうですよ。ルーフの太陽電池パネルが新しもの好きの私としては気になっております。
by ぽりぽり (2009-05-25 20:47) 

くっさん。

ぽりぽりさんのブログで、ハイブリッドカーが気になりだしました。
新型プリウスも、発売日に販売店に見に行きました。
屋内展示なのに、「スタートボタンを押してみてください」って言われて、驚きましたが、
エンジンはかからないのですね(^^)
by くっさん。 (2009-05-26 11:23) 

hideyuki2007y

ハイブリッドもどんどん成熟してきてますね。先日スーパーの駐車場でエスティマのハイブリッドが留っていました。いよいよ身近になってくるのでしょう。とりあえず、ブルーバックのトヨタマークだけでも欲しいです(笑)。
by hideyuki2007y (2009-05-26 11:33) 

Ranger

シフトレバーもハンドルもエンブレムも、小さなところで素材感を高めてますね^^
もっとハイブリットが色んな車種で出ると選択肢も増えますね
by Ranger (2009-05-26 14:43) 

ぽりぽり

くっさん> プリウス見に行かれましたかぁ?モーターだけで動くときの静けさとか今までにない走行感は、飽きないです。 これ程、バランスのとれたハイブリッドカーはないですね。クラウン・ハイブリッドもお勧めですが、キングオブハイブリッドカーはやはりプリウスだと思います。。
by ぽりぽり (2009-05-26 17:28) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> エスティマのハイブリッドも評価が高いようです。アルファードのハイブリッドは、不評で今はカタログ落ちしているようです。これから、色々な車種に搭載されそうです。一番のお勧めは、飛び抜けているプリウスですねぇ。
by ぽりぽり (2009-05-26 17:31) 

ぽりぽり

Rangerさん> パーツのデザインも練られていると思いました。プラスチック素材も表面の加工方法とかの工夫で、なかなか質感が高まっていると思います。 これから車種が増えて、更にハイブリッドの時代が続きそうです。
by ぽりぽり (2009-05-26 17:34) 

WINぴ~

お久です。プリウスが新型になって、ついに私めの7年間愛用の初代MCプリウスは2世代も前になってしまいました。グローブボックスのフタもチリが合わなくなってきました。新型にしたいところですが、左側からしか出入りできないわが家の車庫では左ハンドルはともかく、右ハンドル車では助手席へのウォークスルーが必須条件となってます。この点新型ではこれがものすごくやりにくくなってって、これ買うと確実に不便になってしまいます。最近の外車も右ハンドルしか選べないものばかりで、これも選択肢を狭めています。

今、条件に近いのは新型WISHですが、これにクリーンディーゼルが搭載されれば言うこと無しです。WVのジェッタクラスに左ハンドルで、出来れば6MTでディーゼルが入って来くれば最高です。数少ない左ハンドル車アウディRS4では私めごときの収入では手が出ません…。

by WINぴ~ (2009-05-27 06:32) 

ぽりぽり

WINぴ~さん> 本当にお久しぶりです。もう7年になるのですね。大切に乗っておられますねぇ。 2代目プリウスは、ウォークスルーが可能でした。併売で値段もぐんと下がりましたので候補に入るかもしれませんね。 自分はクリーンディーゼルよりもハイブリッドの奥深さに嵌っております。。
by ぽりぽり (2009-05-27 20:58) 

WINぴ~

あ、もちろんWISHにハイブリッドがあれば悪くないです。ただ3列シートでハイブリッドとなると、エスティマみたいにセンターコンソル内に走行用バッテリーが入るとすれば残念な事となります。ディーゼルならウォークスルーのまんまで行けそうなので…。
by WINぴ~ (2009-05-27 23:18) 

ぽりぽり

WINぴ~さん>なるほど、3列目シートがあるとそうですねぇ。電池の置き場所を考えると制限がでてきますね。 ところで3列シートってあのクラスで必要なのでしょうか?子供用シートですよね?買われる方ってどんな使い方なのか気になっています。殆ど折り畳んで荷物室として広く使用するとなると、ワゴンと変わらなくなりますね。。自動車メーカーもコンセプト造りに苦労しそうです。
by ぽりぽり (2009-05-28 13:42) 

WINぴ~

ハイブリッドとするなら後を思い切って一人掛として空いたスペースを電池に割いて、一列目をトラックみたいに3人掛とするのもひとつの手かもしれません。最近はぶつかり安全上のせいか前列3人掛の車がなくなって来ました。もしかしたらトラック位しか残ってないかもしれません。外車で3列目を一人とした実例があったかな?

乗車定員はあるに越した事無いです。なぜ3列シート車が欲しいかと言うとチャイルドシートのせいです。あれがまた結構場所取るんですよ。
by WINぴ~ (2009-05-29 00:00) 

ぽりぽり

WINぴ~さん> なるほど、なるほど。。家族の多い方はそうなのですねぇ。 前列ベンチシートって確かに見ないですねぇ。チャイルドシートも場所をとりそうですが、我が家の犬用ゲージも1.5人分とっております。。 WISHクラスのハイブリッドを望んでいるユーザーは案外多いのかもしれないですね。
by ぽりぽり (2009-05-30 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ドーナツコストコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。