SSブログ

車選び [プリウス]

週末、モデルチェンジしたクラウンの商談にいつものトヨペット王子店へ。自分の目当ては、5月発売予定のクラウン・ハイブリッド。。勿論展示車は無く、カタログのみですが、レクサスGS450hと同じシステムだそうで、4.5Lエンジンの出力に2.0Lエンジンの燃費というのが謳い文句です。馬力は345馬力とハイパワーなのですが、燃費は10モードで15.8km/Lということで期待大です。最新モデルだけあって、最新技術てんこ盛りといった感じ。

クラウンを親父臭いとか陰口をいう方もいるようですが、自分はその価値を高く評価しています。11代目のクラウンに過去乗っていましたが、これがとても良かったんです。この車に日本人の心を感じるんです。日本のもの作りのスピリッツを感じると言ったら言い過ぎでしょうか? トヨタの良心というべき車作りの方法が現在世界No1メーカーとしての地位を築いていると思います。

この価格帯では、高級欧州車も選択肢に入ってくるのですが、自分の性に一番合うのは、クラウン・ハイブリッドっていう結論になりました。(早くもばらしてしまいました。。)

お店にあったのは、既に発売になっているアスリート。ハイブリッドはデザインが少々違います。

先代のゼロクラウンにフロントデザインは似ていますが、並べてみるとこちらが洗練された印象です。

P1000118.JPG

サイドのデザインは、少しモッサリした感じになってしまったでしょうか? 好みが分かれるポイントかも? 

P1000119.JPG

初めて本革シートにしてみました。今の革シートは夏場、冷風が背中から出てくるようです。冬はシートヒーター完備です。ナビゲーションの進化と各種安全装置は特筆ものです。

P1000120.JPG

リアの排気管の処理はレクサスLSと同じですね。 全ドア、トランクはイージークローザー付き(自動で閉まる)

P1000117.JPG

メーカーHP

http://toyota.jp/crownhybrid/index.html
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

usagi

クラウンでしたか!しかもハイブリッド。
私の時代では、いつかはクラウンのコピーと共に憧れの的でしたね!日本人の日本の車の代表各ですね。まさに賢者の選択でしょうか!
本皮シートは良い選択です。雰囲気も良いですが、肌触りとか、モケットのようにほこりやダニの温床にならないという利点もあります。
また冬場のシートヒーターのぬくぬく感は捨てがたいですね!
知られていないのですが、シートヒーターは腰痛の治療に役立つそうです。もうシートは本皮しかのれなくなりますよw。
by usagi (2008-04-02 23:40) 

ぽりぽり

usagiさん> 欧州車も捨てがたいですが、自分の満足度をよく考えてみるとこの選択になりました。 本革そんなに良いのですね!?今まで夏場はペタペタと暑く、冬は冷たい印象があって、踏み切れませんでしたが、今のはよく仕上げられていますね。先日アムラックスで乗った際、いいなぁ~と思ったのがきっかけです。 オーディオも中々良い音を出していたのでオプションをいれました。 usagiさんも時期マイカーを検討されていらっしゃるような。。今度欧州車の話しでも伺いたいものです。
by ぽりぽり (2008-04-02 23:49) 

めぎ

きゃー!!いつかはクラウンのクラウンだ☆
なんとぉ~めぎが先に欲しかったのにぃ~おーんおーん!!
それにしても、シートヒーター完備なんですね!いいなあ、うちなんて、シートヒーターになる電気シート買ったんだけど、それは一つしかつなげないから、私かうちのドイツ人かのどちらかしかあったかくないんですよ~
by めぎ (2008-04-03 02:28) 

Krause

クラウンだったのですね!それもハイブリッドとは良いですね。このハイブリッド、クラウンの中でも取り立てて高価ですね。納車されたら、また乗車感想などお知らせください。
by Krause (2008-04-03 08:17) 

hideyuki2007y

345馬力!ある夜東京都心で個人タクシーに乗車したとき、普通のクラウンの顔だけどもスポーツカーなんだと、説明してもらったことがあります。追い抜かれてから「アスリートだ!」と判るのだと。それのハイブリッドの最新版なんですね。いつか自分でも乗りたいなあ。
by hideyuki2007y (2008-04-03 15:18) 

ぽりぽり

めぎさん> めぎさん!先に買ってしまってごめんなさ~い。。日本にご帰国の際は、クラウンでお迎えにあがりましょうかねぇ?!意外と外国の方からの評価が高いみたいです!アメリカでも売られていないのに人気だとか。。クラウンの最新カタログを日本車ディーラーに持っていくと値引き額が違うんですって!(驚)もう少し日本人自身がこの車に埃を持ってもよいのかもしれませんね。13代目というのは最も歴史のある車だそうです。。 シートヒーター楽しみにしています。。 
by ぽりぽり (2008-04-03 19:24) 

ぽりぽり

Krauseさん> 身分不相応かもしれないのですが、日本の最新自動車技術を体感したいと思っています。 新車購入、楽しいですが悩みますよねぇ。 今、気になる車あるのでしょうか? 
by ぽりぽり (2008-04-03 19:26) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> ハイブリッドですが、プリウスと違ってパワーを稼ぎ出すためのモーターなんですよね。 ハンドリングや乗り心地も随分進化しているようです。前々モデルを5年間乗りましたが、どれだけ進歩しているのか楽しみにしています。
by ぽりぽり (2008-04-03 19:28) 

くっさん。

やはり、ぽりぽりさんはイケズじゃなかった(^^)!
プリウス→ハイブリッド→クラウンって、すぐに想像するべきでした。
以前に記事でも登場をしていたし…
『いつかはクラウン』 日本人なら、これは変らないでしょうね。
by くっさん。 (2008-04-04 11:10) 

ぽりぽり

くっさん> 隠し事が出きない性質です。。(^_^;) Blogで私生活さらけ出してしまっているようなものですね! こういったものが好きなんです。。欧州車の良さも判るつもりですよぉ~。クラッシックカーは試したことないんですが。。
by ぽりぽり (2008-04-04 15:26) 

ふくちょ〜

345馬力で15km以上走るなんて、素晴しい技術力ですね!
クラウンもボディーカラーで印象違うと思いますが、この黒(?)はかっこいいですね!!
by ふくちょ〜 (2008-04-04 21:26) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 馬力の高い車は燃費は悪いのが常識でしたから、良く考えると凄い技術ですよね。色は自分もそう感じて黒にしました。 デザインにあった色ってありますよねぇ。
by ぽりぽり (2008-04-04 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プリウスクラウン・ハイブリッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。