SSブログ

トヨタG-BOOK mXPro [ハイブリッド]

クラウン・ハイブリッドのナビゲーション連動の通信サービスです。携帯電話に接続することなく、車載の通信装置によってデータのやり取りや、トヨタのオペレーターとの会話が出来ます。1年の無料期間が終わるのですが、欠かせないものになっているので、契約延長をしました。勿論、タッチ画面操作だけで設定が出来ます。

Gブックと呼ばれる通信システムの基本画面は、この2つ。

オペレーターという画面をタッチすると、トヨタのお姉さんにつながって、ナビの設定などやってもらえます。G-SOUNDは、音楽を通信で購入してオーディオのHDD内に取り込めるようになっています。

P1020998.JPG

P1020999.JPG

天気予報は、週間予報を選択するとこのように、現在車がいる場所の天気を表示。詳細も判ります。読み上げさせることも可能です。

P1020995.JPG

渋滞情報は、周辺の幹線道路の渋滞予測を表示。ナビで目的地設定をしている時は、行程の予測をしてくれます。

P1030004.JPG

ETCの画面は、使用の履歴が出てきます。

P1030003.JPG

カレンダーは、こんな画面。スケジュール管理が出来ます。

P1030002.JPG

エコ情報は、燃費の経時変化をグラフで表示。車のバッテリーの充電状態やモーターの動きなども見れます。

P1030001.JPG

その他は、NHKニュースや、株価情報、グルメ情報なんかを取り込んでいます。以前のG-BOOKより数段通信速度が速くなっており、使いやすいです。

P1020991.JPG
P1020992.JPG
P1020993.JPG

クラウン・ハイブリッドは来週ちょうど1年点検になります。1万2千Km走ってみて感想をまとめてみようと思っています。

P1020732.JPG



nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 18

あんれに

トヨタG-BOOKは凄い便利そうですね
私は社外品のナビにしてしまいました
by あんれに (2009-06-29 06:05) 

Krause

未来の車ですね。1年・1万帰路レポートを楽しみにしています^^。
by Krause (2009-06-29 06:06) 

めぎ

さすがクラウン!すばらしく情報満載で、めぎには日本語でも使いこなせないような気がしますわ~この画面。
そうかあ、新車は一年点検なんてことをしてくれるのですね。
レポート楽しみです。

by めぎ (2009-06-29 07:20) 

usagi

こんにちは、もう1年たちましたか!
国産車の装備はすごいですねぇ、人によっては過剰装備だなんて
言うかたもいられますが、活用すればこれほど便利なものもないですね。1年で12.000Kmですか、うちの車は3年で19.000Km乗って
あげてないなぁ...
次回のレポート楽しみにしていますよW。
by usagi (2009-06-29 12:47) 

hideyuki2007y

カーナビ?それ以上ですね、きっと。そのうちiPhoneから操作できるようになったりして。我が家では旧式DVDナビのソフト(埼玉県版)をアップデートしようか悩んでます(笑)。
by hideyuki2007y (2009-06-29 15:06) 

お茶屋

ホント未来の車☆といった感じ♪
いいですね〜!
by お茶屋 (2009-06-29 15:16) 

ぽりぽり

あんれにさん> オペレーターサービス込みで月千円は安いと感じてしまいます。これで、インターネット繋ぎ放題になったら最高なのですが。。
by ぽりぽり (2009-06-29 22:45) 

ぽりぽり

Krauseさん> トヨタのエスティマクラスでこのG-Bookがつけられます。トヨタはIT技術の応用が一番早くて、上手ですね。以前は遅くて使い物になりませんでしたが、このシステムは実用です。今後の更なる進化に期待ですね。
by ぽりぽり (2009-06-29 22:47) 

ぽりぽり

めぎさん>いえいえ、どなたにも使えると思いますよぉ。もともとクラウンは爺車なので、どんなITオンチでも使えるよう設計されています。判らなかったらオペレーターに繋いでしまえばOK.使い方も教えてくれます。
by ぽりぽり (2009-06-29 22:49) 

ぽりぽり

usagiさん> これは、一度使ってしまうと後戻りできないかも?特に警備員派遣付きの何重ものセキュリティーは鉄砲撃ちとしては、恩恵が深いです。これだけでも契約して良かったと思いますよぉ。うっかり施錠ミスも携帯に連絡してくれます。先週、大井でコソ連してきまいしたよぉ。またご一緒出来る日を楽しみにしております。
by ぽりぽり (2009-06-29 22:52) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん>これだけで色々楽しめて、飽きませんねぇ。 アイフォーンから操作できるようになったら良いですねぇ。実は、ブルートゥース付きの音楽プレーヤーや携帯電話はこのシステムと無線接続が出来てしまいます。携帯電話は何時も無線ハンズフリーで快適です。
by ぽりぽり (2009-06-29 22:56) 

ぽりぽり

お茶屋さん>どんどん進化していくのでしょうねぇ。現在でも不満はないのですが、もっと凄いことを考えていそうですねぇ。実際、このシステムを入れている車の盗難数が激減しているとか。。
by ぽりぽり (2009-06-29 22:58) 

きゅんぱち

解像度も上がってずいぶん見やすくなりましたよね。
見栄えもいいし♪
これに加えて、ETC履歴情報やカレンダーのデータを Apple の Mobile Me や Windows Live といったオンラインストレージと自動リンク・連動更新させることができるようになると、シームレスに使い勝手が向上するような気がしますね。
by きゅんぱち (2009-06-30 02:37) 

ryuji_s1

ぽりぽりさんトヨタのナビ すごいですね
便利そうです


コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
by ryuji_s1 (2009-06-30 08:03) 

ぽりぽり

きゅんぱちさん> このナビは、画面が大きく品質も高くて見やすいです。これからも、どんどん進化していくのでしょうねぇ。私は、高度なセキュリティー・システムやヘルプネットが何より、価値が高いと思っています。
by ぽりぽり (2009-06-30 21:15) 

ぽりぽり

ryuji_s1さん> このナビは、他メーカーに比べてもアドバンテージがありそうです。 これだけでも随分あきずに楽しめます。。
by ぽりぽり (2009-06-30 21:17) 

ふくちょ〜

凄いですね、この機能は!
プリウスをいまだ使いこなしてないのですが、これに近い機能はついているのでしょうか・・・。
by ふくちょ〜 (2009-07-01 22:49) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 私の以前のプリウスは、オプションの通信装置をつけると、簡易版のような機能が使えました。以前のものは通信速度が遅くて、結局あまり使わなかったのですが、セキュリティーシステムだけ欠かせなかったので、契約し続けました。。 この手のものは、2~3年で大幅に機能が進歩するので、びっくりしますねぇ。
by ぽりぽり (2009-07-02 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京ラーメンストリートエアコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。