SSブログ

新型プリウス [プリウス]

次期プリウスが発表になりましたね。 外観も中身もブラッシュアップされた感じです。パワーもあがって燃費も更にあがるとのこと。 ハイブリッドでない電気自動車も国内で発売間近ということで注目されていますが、如何せん走行距離が100km程度は厳しいと思います。価格の高さもハイブリッド車の2倍近いというから早急な普及は難しいのではないでしょうか?当面、エコカーの主役はこのハイブリッドではないかと。。

タイヤサイズも大きいですね。スポーティーなモデルもあるとか。。デザインもバランスが良いですねぇ。

toyota_prius_white_01.jpg

エンジンは現行の1.5Lから1.8Lへ拡大。モーターのパワーもあがるので、相当速い車になることは間違えないでしょう。

toyota_prius_blue_19.jpg

今のプリウスのギアチェンジレバーは少し頼りなさがあったのですが、新型は高級車のそれですね。インパネデザインも素敵です。

toyota_prius_blue_17.jpg

ルーフに太陽電池を装着して、夏場に車内は高温になった場合、太陽エネルギーを使って自動的にエアコンを入れる仕組みとか。。

このモデルに遅れること1年でプラグイン(家庭用AC電源でバッテリーを充電出来、モーターだけで走行できる距離を増やせるもの)も発売になるとのことで、数年後の次期マイカーは、再度プリウスになりそうです。。
nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 32

まっきー

プリウスよさそうですよね~。

ヒロミさん(伊代ちゃん夫)がプリウスで射場に来ていたのを見て
俄然気になり始めました。

三菱のiも良いのですが、ご指摘の走行距離100キロくらいってのが
痛いですよね。射場まで行って帰って来られるのか・・・。
って、目的地が射場ってのは突っ込みなしで~(^_^;)
by まっきー (2009-01-21 20:33) 

お茶屋

おぉ!
フロントの感じとかも、カッコいいですね♪

最近の車、また少しカッコいいタイプが
ちらちら現れているような、そんな気がします^○^
by お茶屋 (2009-01-21 21:13) 

ぽりぽり

まっきーさん> プリウスはアメリカではセレブの乗り物らしいですね。 イメージが良いですよねぇ。三菱の電気自動車も苦戦が予想されます。用途が限られてしまうのではセカンドカーにしかなりませんね。
by ぽりぽり (2009-01-21 21:56) 

ぽりぽり

お茶屋さん> デザインはなかなかがんばっているなぁ、って思いました。 ドイツ車も最近デザイン力があがってきている気がします。
by ぽりぽり (2009-01-21 21:57) 

あんれに

プリウスはなんと言っても燃費が魅力です
1.8Lになってパワーもありそうですね
ミニバンタイプが出たら乗り換えたいと思ってます
昨年の夏のガソリン代はけっこう打撃を受けました
by あんれに (2009-01-21 23:39) 

chappyまま

ハイブリット~車もどんどん色々出ますね~!
ワンがいると何かと荷物がいっぱいだから
大きい車がいいです~♪
by chappyまま (2009-01-22 00:16) 

hideyuki2007y

私も将来はミニバンのハイブリッドが欲しいです。エスティマがでてますね。プラグインだとさらに良いらしいですが、自宅の外に駐車場借りている人はどうしたらよいのか?です。
by hideyuki2007y (2009-01-22 01:13) 

めぎ

おおおお!車もとうとうプラグインの時代になるんですね!すごいなあ。
うちも新車を買う財力があったらなあ・・・
by めぎ (2009-01-22 03:08) 

Krause

結局2年前にL/Cを売ってからまだ自分の車を買っていないので、ちょっと興味が沸いてきました。最近少し車に興味がでてきて、ちょうど昨日自動車雑誌など買ってしまったところです。
by Krause (2009-01-22 07:07) 

hankyu8200

初代モデルから見ても、かなり全高が低くなってきているような感じですね^^。
反比例するように車格が上がってきているようにも見えます^^。
by hankyu8200 (2009-01-22 07:55) 

ふくちょ〜

ヤ、ヤバイ、カッコイイぞ新型!
現行型を買って1ヶ月足らずですが、心移りがぁ・・・。
もっとも、新型が出るのも承知の上で購入したわけですが。
ギアチェンジレバーも、この位置のほうが違和感少ないかも。
by ふくちょ〜 (2009-01-22 08:19) 

くっさん。

暑がりなので、“太陽エネルギーを使って自動的にエアコンを入れる”ってだけでも
欲しくなります(^^)
プラグインが待ち遠しい!
by くっさん。 (2009-01-22 08:46) 

kaoru

おはようございます。
スマートで素敵ですね。
プラグインも魅力的でいいですね。
by kaoru (2009-01-22 09:03) 

MANICAT

現行プリウスは隣近所のガレージに、最近さらに多く入れ替えで
見かけるようになりましたね、5月ころの発売らしいですが
旧型(現行)のプリウスもしばらく併売するようですね。
by MANICAT (2009-01-22 10:19) 

SHINDEN

かなりスポーティな感じになりましたよね。
排気量を上げたのは、むしろ燃費を上げるためだそうで。
私は子供も大きいので、プリウスだと小さいので
イプサムが同様のハイブリッドにまる事を期待しています。
by SHINDEN (2009-01-22 10:41) 

ぽりぽり

あんれにさん> ミニバンタイプの小さめのやつですねぇ。確かに需要が大きいところですが、未だエスティマとアルファードあたりの大きなものしかありませんね。
by ぽりぽり (2009-01-22 20:36) 

ぽりぽり

chappyままさん>そうですねぇ。大きいサイズだとワンコ連れの移動は快適ですね。メルもセダンでは可愛そうだと思っています。 大きいと燃費が悪いからハイブリッドが良いですねぇ。
by ぽりぽり (2009-01-22 20:39) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> ミニバンタイプが皆さんに人気のようです。良く出来ていますよねぇ。これから電気自動車が発売になるので、電気スタンド?の普及も進むかもしれませんね。
by ぽりぽり (2009-01-22 20:41) 

ぽりぽり

めぎさん>プラグインになったら買いだと思っています。ちょい乗りの範囲ですと、エンジンをかけなくて済みそうです。当にエコですよね。期待しています。
by ぽりぽり (2009-01-22 20:42) 

ぽりぽり

Krauseさん> ランクル売られてから2年ですか? Krauseさんが選ぶ車って、どのジャンルでしょうか?北総の地に似合うのは、やはりランクル・ハイブリッド?
by ぽりぽり (2009-01-22 20:44) 

ぽりぽり

hankyu8200さん> 質感はかなり進歩しているようです。システムも熟成がすすんでいますね。軽量化もすすめなければいけないので、mデザイン力で質感もカバーって感じのコンセプトのようです。
by ぽりぽり (2009-01-22 20:46) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 現行モデルでも完成度は凄く高く、満足されると思います。今度のモデルは正常進化というか、ブラッシュアップですよね?
by ぽりぽり (2009-01-22 20:48) 

ぽりぽり

くっさんもプラグインにご興味あるのですね?!私もこれが出たら買いだと以前から思っていました。バッテリーのコストが極端に高い電気自動車は、これが発売されたら必要無いかも?
by ぽりぽり (2009-01-22 20:49) 

ぽりぽり

Kaoruさん> プリウスは、凄い車ですよぉ。乗り換えたばかりですが、またプリウスが恋しくなってしまっています。普通の車とは別次元の楽しさがありますよぉ。
by ぽりぽり (2009-01-22 20:51) 

ぽりぽり

MANICATさん> プリウスの完成度は素晴らしいと思います。現行モデルでも充分満足度が高いですね。自動車も売れてくれないと困りますね。
by ぽりぽり (2009-01-22 20:53) 

ぽりぽり

SHINDENさん> 大きいと燃費が悪くなるので、サイズの落としどころが難しいかもしれません。エスティマ・ハイブリッドの新型はかなり出来もよさそうですよぉ。
by ぽりぽり (2009-01-22 20:55) 

Pちゃん

新型プリウス、なかなか精悍な感じですねぇ~
現行型に乗ってる義父も興味津々のようです(^^;

義父の知り合いが既に注文したそうですが、数ヶ月待ちだとか・・・
プリウスだけは、自動車不況も関係無いようです(・∀・;)
by Pちゃん (2009-01-23 16:39) 

ぽりぽり

Pちゃん> 現行モデルも高い完成度を持っていますよねぇ。こういった車を選ぶ方は、環境にも敏感だし、何より新し物好きな方が多いようです。自動車販売もエコで回復してくれるとよいのですが。。
by ぽりぽり (2009-01-24 09:31) 

kenkouhoushi

初代とそのマイナーチェンジ版プリウスのユーザーです。
現行プリウスは走行中にエアコンを操作できない設計になっているなど、不満な点があまりに多いので乗っていません。
でも、このページの写真を見ると、エアコンのボタンは液晶の中の画像ではなくリアルなので、これが出たら買い替えようかなと本気で思いました。
後はお値段ですね・・・。
by kenkouhoushi (2009-01-26 13:14) 

ぽりぽり

kenkouhoushiさん> 初代からお乗りですか? それは凄いです。プリウス・マニアですねぇ。私も大好きな車です。 お言葉を返すようですが、現行プリウスに不満なんてありませんでしたよぉ。 時期モデルも完成度に期待しております。今、私はクラウン・ハイブリッドに買い替え大満足しております。
by ぽりぽり (2009-01-26 23:24) 

K

Newプリウス、私も購入を考えております。私は現在の愛車が来月車検なのでまずはそれを通し、秋のプラグインを待つつもりでいました。
しかし、最近の雑誌などの情報ではプラグインは100万円増しの価格とか。とりあえず法人向けのリースで展開、となっていましたが、個人で買うのは難しそうですねぇ。

最近ホンダのインサイトも発売されましたが、価格の上では魅力的でも後席の窮屈さは現行のプリウス以上でした。新型プリウスは価格が上昇するようですし、フルオプション派の私には環境に優しくても財布に厳しい車になりそうです。
by K (2009-02-08 23:06) 

ぽりぽり

Kさん> こんばんは!コメント有難うございます。なるほど。。プラグインで100万円増が本当であれば、少し厳しいですねぇ。インサイトも価格面では戦略的ですが、プリウスの完成度には到底及ばないようです。 
by ぽりぽり (2009-02-08 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イノベーター復活東京ドームホテル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。