SSブログ

プリウス総括 [プリウス]

プリウスにしてから3年が経とうとしています。来月、車の買い替えをするので、この車の総括をしておきたいと思います。

総じて大変満足しています。よくこれだけ複雑なシステムを実用化したと思います。トヨタのハイブリッド技術は他メーカーのかなり先を行っているのが判ります。この車を選んで一番良かったと思うのは、自然と穏やかな気持ちで運転出来てしまうこと。。普通に車の流れにのり安全運転することが、エコの面でも意味があるのが判ります。

プリウスの足周りの印象からですが、常識的な運転であれば不満はまったく無いはずです。私は、Gツーリングというスポーティーな味付けになった仕様(タイヤも大きい)を選びましたが、首都高のコーナーでも適度なロールで大変安定して走れます。基本的に素直なハンドリング。想像以上に速い車です。軽いので、タイヤの減りも極端に少ないです。多分6万キロぐらい持ちそう。社用車(共用車)もプリウスなのですが、マイナーチェンジ後のSが昨年入りました。自分のプリウスと比べて乗り味やハンドリングがマイルドになっているのと、サスのストロークが良く働いている感じ。ドアの安っぽさも改善されています。内装の質感も仕上げ方法が変わって傷がつかなくなっています。

プリウスにスポーツとかプラスアルファの高級感を求め、不満をあげる人がいますが、ちょっとおかしいのでは。。燃費に関してもこの車の特性を理解して乗らなければ期待する燃費なんか出る筈もないです。もともとプリウスが追求するコンセプトや価値と相容れない要求を持つ人からみれば、面白くない車という評価になってしまうかも?!時代の要求に答える、日本発のオンリーワンの先進技術に対して価値を見出せる方が購入しているようです。アメリカではプリウスが売れすぎて品不足だとか。。その完成度は10年間でプリウス販売総数100万台という数字が証明しています。更にガソリンの世界的な高騰やエコの時代にあって益々その価値をあげているように思えます。

長所は、何といっても燃費ですね。誰でも画面を見ながらゲーム感覚でアクセルを調整するだけで驚くような好燃費がでるから楽しいです。前所有車のクラウンエステートV(ターボモデル)から乗り換えで年間ガソリン代が50万円から15万円になりました。年間2万キロ近く走りますから、これは大きい!我が家のプリウスは現在5万5千キロを走行。通算燃費は21km/Lを超えています。 動力性能も不満はありません。280psから乗り換えても大きな失望は無いです。加速でイライラさせられることは皆無ですからご心配なく。電子制御の安全装置も信頼感あります。荷室も結構広くシートのすわり心地も悪くないです。 キーレスエントリーはとっても便利。進化した盗難防止装置(GPS通信装置込み、警備員派遣サービス付き)は信頼感抜群です。

短所としては、内装が300万円近くの車にしてはチープな印象。ただ軽量化とのバランスと考えれば納得いきます。。修理・トラブルは一切無し。(リコールは1回対応)ブレーキを踏むと異音が発生したことが過去2回。寒冷地に行った後発生しましたが、2日ぐらいで消えました。Gブックをオプション設定しましたが、盗難防止装置以外の情報取得は時間がかかり過ぎであまり使っていません。(月千円払っているのですが。。)クラウンの時とディーラーの扱い、待遇が極端に違うのは致し方ないかも。。 来月納車になるクラウン・ハイブリッドのパワー系(345馬力)ハイブリッドを試すのが楽しみです。 自分はハイブリッドマニアかも?!

プリウスは来春モデルチェンジを予定しています。更に燃費をあげてくるようです。その後プラグイン・プリウスの発売も楽しみです。レクサス・ブランドから2.4L+モーターの少し高級なハイブリッド車の発売もあるそうです。(約400万円ぐらいといわれています。) 今秋からドイツメーカーからもハイブリッド車が導入されますが、どれぐらいの完成度か楽しみです。


皆様も一度、プリウス(ハイブリッド)・ライフを試されてみては如何でしょうか?!

10075710.jpg


DSC022981.jpg

DSC022991.jpg

DSC023011.jpg


nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 12

コメント 20

usagi

プリウスとの3年間の生活楽しそうですね!
プリウスも2代目になってから、スタイル,使い勝手もよくなり、市民権を
得たような気がしますね。燃費がいいことは間違いないですが、それ以外にも、乗っていて楽しい車ですね。運動性とかあまり気にしないで、買った人が、意外と俊敏な所もあって、居住性や、運転し易さもまずまずの車
ですね。それと、最近の車にしては、バックがし易い車の印象がありますね
リアのガラス部分が貢献していると思いますね。今後、内装関係の煮詰めをして、もう少し価格相応の乗る雰囲気を洗練されるようになればもっと販売台数が伸びる気がします。
今度は、クラウンハイブリットの高級感+ハイパワーの検証を楽しみにしていますよ。
by usagi (2008-06-17 21:52) 

ぽりぽり

usagiさん> 流石ですねぇ。この車のポイントを的確に言い当てられているように思います。作りはエコノミーカープラスアルファの程度ですが、平均点以上に達しているように思います。それ以外のプラスの部分が時代の流れにぴったりハマっている感じですね。 バックがしやすいというのは私も感じています。来年のプリウスのモデルチェンジと新型ハイブリッド誕生が楽しみです。
by ぽりぽり (2008-06-17 22:11) 

WINぴ~

私めの旧型プリウスも付き合いが早6年目と相成りました。今年は赤ちゃんが生まれたので、車の買い替えはもちょっと先になりそうです。も一人増えたらエスティマハイブリットかなぁ…。
by WINぴ~ (2008-06-17 22:49) 

ぽりぽり

WINぴ~さん> お子さん誕生おめでとうございます。。!(^^)!初代プリウスは当に歴史的な車ですよね。最初からハイブリッドを選択された方は先見の明があります。エスハイも評価高いですねぇ~。ミニバン系のハイブリッドも一度乗ってみたいものです。。
by ぽりぽり (2008-06-17 23:01) 

めぎ

まだピカピカで、ドイツだったら新車みたいですね。こんなピカピカにして乗っている人、いないですもの。日本はみなさん、車をとっても大事にしますよね。ドイツは路駐が多いから(合法です)、車庫に入れている車と比べて汚れや傷がつきやすいのかも知れませんね。
新しい車の報告がとーーーっても楽しみです♪
by めぎ (2008-06-18 02:01) 

たろちぅ

うちもそろそろ車買い替えたいです。
燃費とか考えるとハイブリッドがよいけれど、
好きなボディラインを考えると。。。
by たろちぅ (2008-06-18 04:30) 

Krause

レンタカーを借りる際には、プリウスにしています。カローラと同じ価格で借りられますし、びっくりするほどの走行性能と燃費が良いからです。そして、いつも欲しいなぁ、と思っています。家内の車の買い替え時にプリウスにしたいと考えています(家内もプリウス好きです)。それからディーラーの人に聞いたのですがバッテーリーが考えていたより安いのですね。また、ぽりぽりさんの導入されるクラウンハイブリッドもいいですね。使用感の報告など楽しみにしています。
by Krause (2008-06-18 06:27) 

sanjinsai

紅葉と富士山と一緒に写っている写真が良いですね^^
by sanjinsai (2008-06-18 14:48) 

さすらう旅人

プリウス!
賛否は、分かれると思いますが、日本でのハイブリッドの先駆としても
評価が出来ると思います。
この車は、数回運転したことが、あるんですが静かな事と燃費の
良さは、秀逸でしょう。
確かに、値段の割りに内装のチープさや液晶画面で燃費などを
示してくれるところは、最初は、盛り上がるんですが、そのうち、
これイランな~って思いました。。
by さすらう旅人 (2008-06-18 18:05) 

ぽりぽり

めぎさん>日本人は車を綺麗にしていますよね。アメリカでボロボロの車が多く走っているのにびっくりした経験があります。路駐は、今日本ではとっても厳しく取り締まられますよ。特にバイクは駐車場もないのに、容赦のない摘発を受けているようです。でも道が細いので仕方ないかもしれません。
by ぽりぽり (2008-06-18 19:37) 

ぽりぽり

たろちぅさんのことろは、巡洋艦のような大きなボディがお好みでしたよね?! プリウスは空力も良く考えられているようですよぉ。大きい車も利用価値が高くてよいですよねぇ~。
by ぽりぽり (2008-06-18 19:40) 

ぽりぽり

Krauseさん> 奥様きっと満足されると思いますよ!バッテリーは13万円ぐらいだとか? 2代目になってバッテリーマネージメント技術が進歩して、随分持つみたいですよぉ~。 早計にリチューム電池にしなかったのはトヨタの英断だったと思います。近い将来プラグインのプリウス楽しみにしています。
by ぽりぽり (2008-06-18 19:43) 

ぽりぽり

sanjinnsaiさん> 頻繁に出かけている大好きな場所です。富士山に環境負荷の少ないハイブリッドは似合うと思います。いや、やはり自転車が一番似合うかも?!
by ぽりぽり (2008-06-18 19:44) 

ぽりぽり

さすらう旅人さん> 自分は、あの燃費情報画面好きですねぇ~。 飽きることは無いです。刻々と変化する道路状況にあわせて効率をどうやってあげるのか? ゲーム感覚でいつも楽しんでおります。 
by ぽりぽり (2008-06-18 19:48) 

hideyuki2007y

今のお車はプリウスだったのですね。プリウスは名古屋で一度乗せてもらったことがありましたが、出発時に音がしないな、と思った以外は普通の車だったので、感じがわかりました。わたしも、来月からの、クラウンハイブリットの高級感+ハイパワーの記事が楽しみです。
by hideyuki2007y (2008-06-19 00:01) 

ぽりぽり

hideyuki2007yさん> 運転者に気づかせずに自然に制御をしているところが凄いことなんだろうと思います。実際プリウスで充分だったのですが。。 
by ぽりぽり (2008-06-19 00:09) 

くっさん。

遅いコメントでスミマセン。
ぽりぽりさんのブログが、プリウスや電気自動車に興味を持った切欠です(^^)
はやくプラグインがでないかな? 
三菱の発売が早そうですが、三菱じゃイマイチ購入意欲がわかないです。
by くっさん。 (2008-06-23 17:44) 

ぽりぽり

くっさん>時期プリウスやレクサスの新モデルは期待大ですねぇ。 電気自動車も楽しみですが、プラグインが一番実用性が高そうです。自分はハイブリッド・マニアかもしれませんね!
by ぽりぽり (2008-06-23 18:38) 

ふくちょ〜

年間ガソリン代が50万円から15万円になるってのは驚愕です!!
50万ってのもスゴイですが・・・。ウチのクルマも燃費は良い方じゃありませんから、ハイブリッドは本気で検討に値するクルマですね。
by ふくちょ〜 (2008-06-23 20:49) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 射撃に頻繁に行くと、東京からですと距離が凄いので、年間50万円ぐらいかかっていたと思います。プリウスは今後の進化を含めて注目していきたいですね。。
by ぽりぽり (2008-06-23 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

土曜はサイクリング神戸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。