SSブログ

D200インプレッション [デジタル一眼]

3年半前に初めてデジタル一眼カメラを買った頃は、まだ珍しい存在で、海外旅行に行くと必ずカメラ好きの外国人に声を掛けられ質問を受けたものです。ニコンD100を持って8ヶ国は行っていると思います。思い出深い写真を沢山撮ることが出来ました。昨年末たまたま量販店で見かけた新型のデジイチを手にとったところ、非常に進歩しているのが判って欲しくなってしまいました。性懲りも無く、お買い上げと相成ったわけですが、結論から言うとたいへん満足しています。ニコンD200の良い点、気づいた点を書いてみたいと思います。

  1. ファインダーが大幅に見やすくなっています。倍率も高くなっています。
  2. 躯体がマグネシウム合金になって剛性感があがっている。各スイッチ類もかっちっとした印象。
  3. シャッターユニットが高級なものになっていて、シャッターのおちが違います。高級機のそれです。(ニコンのシャッター作動音、キレはお気に入り)
  4. 液晶モニターが大きく、画面も見やすくなっている。撮影した画像の確認がし易い。
  5. 測光精度が上がっている。今回曇り空や富士山の雪の白色を撮ると露出アンダーや白とびになりやすいものですが、そういったところのバランスが素晴らしい。
  6. 画像の記録スピードが上がって快適に連続撮影出来る。バッファー容量もかなり増えているのが判る。
  7. オートフォーカスも更に精度を上げている。
  8. 起動時間が更に短縮していて、スイッチを入れると同時にシャッターを切れる感じです。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

めぎ

ぽりぽりさん、明けましておめでとうございます。めぎです。携帯から書いてます。新しいカメラ、買ったんですね!今年も楽しい記事を期待してます。どうぞよろしくお願いします!
by めぎ (2007-01-02 13:51) 

ぽりぽり

めぎさん>明けましておめでとうございます。携帯からカキコ大変でしたでしょう! 有難うございます。 携帯電話の写真なのに美しい富士山の写真でしたね。 私達が行った時は曇り空でちょっと残念でした。本年もよろしくお願い致します。
by ぽりぽり (2007-01-02 14:19) 

暇なフォトグラファー

きっとぽりぽりさんの良き旅のパートナーにありますね
by 暇なフォトグラファー (2007-01-02 16:10) 

ぽりぽり

フォトグラファーさん>有難うございます。 よいカメラがあると旅行に行きたくなってしまっています。お散歩用の明るい短焦点のレンズもそちらのBlogを拝見していいなぁ~と思っております。色々勉強させて頂きます。
by ぽりぽり (2007-01-02 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年硫黄島からの手紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。