SSブログ

PASMO [雑記]

本日からPASMOが利用開始になりました。1ヶ月程前から、自動チャージタイプのPASMO(記名式)を申請していて本日届きました。今週末は土日とも仕事でしたので、早速使ってきました。快適です。残高2千円を切ると改札口にカードをタッチするだけで3千円が自動チャージです。引き落としは、東京メトロカード(To Me Card)で。地下鉄の1回の乗車で2ポイントが自動付加です。通勤に毎日使いますので、どんどんポイントが貯まりそう。ANAのマイレージとも連携しているとことも嬉しいところです。


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 17

ふくちょ〜

今日はこの話題で持ち切りでしたね。普段は殆ど電車に乗らない生活なので、いまいちピンとこないのですが、利用者のインタビューは一様に便利になったと歓迎ムードでしたね。ボクとしては、新幹線全面禁煙のニュースの方が大歓迎でしたけど・・・。
by ふくちょ〜 (2007-03-18 22:50) 

暇なフォトグラファー

各地で初期トラブルもあったようですが、やはり便利ですよね
by 暇なフォトグラファー (2007-03-18 22:51) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん>そうでした!新幹線、全面禁煙歓迎です! もう禁煙席1枚とか言わなくてもよいのですね。素晴らしい。PASMOも今後全国1枚どの交通機関でもOKのカードにして欲しいですね!
by ぽりぽり (2007-03-18 23:36) 

ぽりぽり

フォトグラファーさん>日帰り出張なんかで、清算するのにこのうえなく、有難いシステムです。複雑な乗り換えもシンプルになるし、大歓迎ですね!
by ぽりぽり (2007-03-18 23:37) 

ada

週末はお仕事だったんですか、お疲れ様でしたね。さっそくのPASMO、素早いですね。便利だと思いますので、買ってみたいと思います。
by ada (2007-03-19 00:03) 

めぎ

PASMO、本格開始ですね!改札口にタッチするだけで自動チャージとは、便利ですね~それだけは、海外暮らしでたまの日本滞在では実現できそうに無いですね。チャージは定期的に自分でするにしても、一々切符を買わずにすむのはとても魅力的です。次回の日本ではSuicaで全部通すのを楽しみにしてます。
それにしても、お仕事では定期券が無いのですか?今時は定期券って無くなったのかしら?私が東京で勤めていた頃は(もう10年以上前ですが)、定期券が会社から支給されましたよ。そのルートの方が安いけど、時間掛かるし混むしってことで、あまり使えない定期でしたけど。
by めぎ (2007-03-19 01:07) 

夏のひまわり

田舎なので、使う事はないですu。。
何でも便利になりますね。。(^^♪
by 夏のひまわり (2007-03-19 08:54) 

PASMO、本格開始ですね。わたしは電車を使う機会が少ないので無縁だと思いますが、愛知県も私鉄とJR,地下鉄など総合に利用できれば使いたいと思います。なにせ車王国だから、まだまだ。
by (2007-03-19 14:15) 

ぽりぽり

adaさん> 最近、週末の休みが少なく適当に休みを取っております。 PASMOいいですね。早速、仕事で都営新宿線から京王線乗り入れで使ってみて便利さを痛感しております。(^o^)丿
by ぽりぽり (2007-03-19 16:14) 

ぽりぽり

めぎさん>そうそう!SUICAも同じように使えるんですよね。自分は地下鉄のポイント目当てにPASMOを作りました。日本全国、SUICAが使えるようになるといいのですが。。(大阪はイコカでしたっけ?)
定期券は、申請すればお金だけ支給されるので、PASMO定期券にしようかとも考えています。会社の交通費精算は、すべてモバイルPCでやるようになっているので、その面でもPASMOはとっても便利です。(*^。^*)
by ぽりぽり (2007-03-19 16:21) 

ぽりぽり

夏のひまわりさん> そのうち全国共通カードになるかもしれません。関東一円の人間は皆喜んでいると思いますよ。考えてみると良く実現したものだと感心するぐらい。。こういったことは、縦割りの行政では絶対無理だと思いました。。
by ぽりぽり (2007-03-19 16:24) 

ぽりぽり

さすらう旅人さん> 愛知は私も住んでおりましたが、完全な車社会ですよね。放射状に電車は出ているけれども、環状線が少なくて移動に時間がかかりますよね!車だと高速も完璧に接続していて便利でした! 近年は随分交通機関も変ったのかもしれませんね!
by ぽりぽり (2007-03-19 16:28) 

RangerMaeda

どんどん便利になってきますねー
ポイントがたまるのがいいですね^^
by RangerMaeda (2007-03-19 21:57) 

ぽりぽり

Rangerさん>ポイントで海外旅行に行くのが夢です!(^^♪無理かぁ?
by ぽりぽり (2007-03-19 22:19) 

らっこ

私も、電車通勤になるので、調べないと・・・^^;
by らっこ (2007-03-19 23:06) 

らっこ

私も、電車通勤になるので、調べないと・・・^^;
by らっこ (2007-03-19 23:07) 

ぽりぽり

らっこさん> 電車通勤がんばって下さい。ポイント貯まりそうですねぇ~
by ぽりぽり (2007-03-20 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京お台場射場フィラリア予防薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。