SSブログ

東京お台場射場 [射撃]

東京都の石原都知事に提出予定の「東京射場建設のための基本構想」が完成間近かです。立派な計画書になっています。(内容はそのうちご紹介します)何といっても射撃は、オリンピック競技であり、その種目も多く、世界に広く流布したスポーツであります。東京には、一つの射撃場も無くその必要性について言われ続けてきましたが、その意義をまとめてみると下記の通りです。

  1. 射撃競技はオリンピック種目であるが、日本での競技人口は他国に比べて著しく少ない。しかし、希望する潜在的人口はかなり多い。
  2. 東京では、競技施設が全くないことから、国体のような全国大会、ワールドカップのような国際大会の開催が困難である。
  3. 東京は全国最多の狩猟及び射撃競技人口を抱えながら、クレー・ライフル射撃場が全く無く他県に依存し続けている。
  4. 銃所持にあたって法令に定める指定射撃場で教習を受けることを義務付けられているが、これに対応する施設がない。
  5. 事故防止及び自然との関わりをどのように作り上げていくか、という観点から狩猟者の研修の場が求められている。

 

是非、陳情書の署名活動にご協力下さい。東京都の銃所持者は、最寄の銃砲店さんに行って署名捺印して下さい。ご家族のお名前もお忘れなく。ついでにお友達、同僚にも署名してもらって下さい。

計画書の表紙

立派な設備内容です。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 10

ada

射撃はオリンピックの種目なんですね。おもしろいことだと思います。石を投げる、弓を射る、などのように、的になにかを当てるということは、昔から生活の一部であったわけですから、当たり前ではあるのですけれどもね。
射撃場ができたらミュージアムも構想に入っているようですから、見に行きますね。
by ada (2007-03-18 00:15) 

暇なフォトグラファー

えっ!東京には無いのですか?多摩地区の方にあるのかと思っていました。
by 暇なフォトグラファー (2007-03-18 00:16) 

めぎ

東京にないからいつもちょっと遠くへいらっしゃるのですね。東京に無いとはびっくりです。気軽に通えるところにあれば、やってみようという人が増えるかもしれませんよね。そういえば大学のサークルなどでも射撃ってあるのかなあ・・・もしあったら、みんな遠くまでいって練習しているってことですよね。
by めぎ (2007-03-18 06:14) 

夏のひまわり

東京都内に射撃場ないのですか?
都知事が変るとどうなるのでしょうか??
by 夏のひまわり (2007-03-18 16:18) 

ぽりぽり

adaさん> なるほど。。そうですよね! 単純な的当てだけでも、面白いものです。 そう考えると自然と受け入れtもらえそうですが、道具が鉄砲なので、銃アレルギーの強いわが国でコンセンサスを得るものは難しいのかもしれませんね。ミュージアムの構想は良いですよね! これが出来たら少しは日に当たるスポーツになるかも。。??
by ぽりぽり (2007-03-18 20:47) 

ぽりぽり

フォトグラファーさん>そちらのご近所には大井射場があります。それから伊勢原は、今休業中ですね。都下には一つもないんですよ!
by ぽりぽり (2007-03-18 20:49) 

ぽりぽり

めぎさん> そうなんです。騒音や鉛弾の問題があるので、自然と人里離れた場所になってしまいます。自分は、千葉、栃木、神奈川、茨木、山梨に行きます。山梨は複数あるのですが。。お台場に出来たら一挙に認知度が上がるかもしれませんね。(^o^)丿大学の射撃部は、朝霞とか長瀞に行くんですよ! クレー射撃はお金がかかるので大学射撃部ではやっていないケースが多いと思います。
by ぽりぽり (2007-03-18 20:54) 

ぽりぽり

夏のひまわりさん>今回は、東京へオリンピック誘致が前提ですから、石原都知事でないと実現は難しいでしょう!実は石原都知事は、銃砲所持者なんですよ。私は、狩猟免許を石原都知事名で頂いています。たぶん、ご自分で自分向けの免許を発行していると思います。
by ぽりぽり (2007-03-18 20:56) 

目玉男

東京都内に射撃場にないのは、知りませんでした。全てにおいて恵まれていると思い込んでいました。
 大阪の問題は、銃砲店が、少ないと思います。
銃砲店も、経営も大変苦労されているみたいです。
by 目玉男 (2007-03-19 01:20) 

ぽりぽり

目玉男さん> 都内のシューターは、どこの射撃場に行くにも、一苦労です。(渋滞や高速代) 大阪も所持許可の問題で射撃人口自体少なそうですよね。色々ご苦労が多いのではないでしょうか?それだけに熱意を持って射撃道に真摯に励まれている方が多いような気がします。 最近の銃砲店さんは、どこも経営に苦労されていますよね。東京に射場建設は業界の維持のうえでも必要ではないかと思っています。
by ぽりぽり (2007-03-19 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジラソーレPASMO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。