SSブログ

ジラソーレ [プリウス]

こんなかわいい電気自動車が日本で発売になっています。二人乗りで最高速度は65km、一回の充電で最大120km走行可能。リチュームイオンバッテリーに満充電するのにかかる時間は6時間。電気代は1回120円という低燃費です。加速もなかなかでゼロから時速40kmまでを3.1秒で到達するそうです。気になる販売価格は、260万4千円で、購入時に77万円の補助金が給付されます。私自身も4輪はハイブリッドカー「プリウス」、2輪は電動バイク「EC-02」に乗っているだけに、興味深々。どうしてもこういったものに惹かれてしまいます。

http://www.auto-ev-japan.com/

イタリアと日本の合作です。デザインは、イタリアのカロッツェリアのもの。イタリアのフィレンツェでは中心街への一般車の乗り入れが禁止されているそうですが、この電気自動車だけはOK!「ジラソーレ」はイタリア語で「ひまわり」の意味。

100%電気で動き静かなので、歩行者に注意を促すために、馬の蹄の音に似せた警告音を発する装置がついているとか。。

 都内のシティーコミューターとしては利用価値大です。補助金込みで軽自動車並みになれば、急速に普及しそう。都市環境・地球環境を皆で真剣に考える時期に来ていると思うのですが、どうでしょう!

 


nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 32

らっこ

私は、MTでないと車じゃない。と今までやってきましたが、
考え直す時期なんですかねー^^;
by らっこ (2007-03-15 23:52) 

ぽりぽり

らっこさん> 低公害車ももっと普及しないと意味がないんですよね! らっこさんのセカンドカーに如何でしょう?(^o^)丿
by ぽりぽり (2007-03-15 23:57) 

暇なフォトグラファー

こりゃいいですね~。スマートを悪人顔にしたみたいなフロントといい。加速性といい。!
by 暇なフォトグラファー (2007-03-15 23:58) 

めぎ

顔を真っ赤にして目を吊り上げて鼻の穴を大きくしてお尻を上げて、僕は馬力あるよ!と言ってるのかしら?結構早く走れるんですね。都内では十分ですよね。ドイツでもデュッセルドルフ市内だったら使えそうです。荷物もちょっとは積めそうだし、免許さえあったら買ってしまいそうです!!
by めぎ (2007-03-16 05:54) 

さすけ

120km/120円というと、1Km当り1円!
車両が高くても、数年で元が取れちゃうかも
それに、これだけホイールベースが短いと、縦列駐車も楽でしょうね(^ー^)ノ
プリウスの燃費も驚異的ですよね~20Km/1Lは出るとか・・・(@_@)
by さすけ (2007-03-16 07:07) 

くっさん。

おお!興味津々です。
買い物・通勤ならこれで十分ですね。
子供の人気者になれそうです(^^)
by くっさん。 (2007-03-16 10:07) 

街の景観にもマッチしていますね。
by (2007-03-16 12:46) 

ぽりぽり

フォトグラファーさん>スマートがベンチマークになっているかもしれませんね! チョ乗りには適していますよね! どちらかというとヨーロッパの都市がマッチするかもしれません。。
by ぽりぽり (2007-03-16 13:27) 

ぽりぽり

めぎさん>デザインはイタリアというよりフランスの香りがしますね!停める場所にも困らないし、取り回しも楽ですよね!女性が乗ったら似合いそうです。
by ぽりぽり (2007-03-16 13:29) 

ぽりぽり

さすけさん> 燃費は驚異的ですね。120Km/Lですよぉ~。これは、いくらハイブリッドでもガソリン付の乗り物は、まったく敵わないですね。私のプリウスは過去通算燃費は22km/Lです。軽自動車で年間5千キロ走る人だったら、経費を含めて5年間で確実にこちらが安くなります。。凄いかも。。
by ぽりぽり (2007-03-16 13:34) 

ぽりぽり

くっさん>こういったチャレンジングな車がもっと普及すると良いですよね。買い物車に最適ではないかと思います。私のプリウスも、たった1年半で前の車に比べて80万円も経費が節約できました。(^o^)丿
by ぽりぽり (2007-03-16 13:37) 

ぽりぽり

さすらう旅人さん>流石にヨーロッパの街並みにマッチしますよね!日本でも都市部でしたら自然と溶け込む感じでしょうか? イタリア・フィレンツェでは、これをレンタカー出来るそうです。これで古都を散策したいものです。
by ぽりぽり (2007-03-16 13:38) 

めぎ

えっ?一年半で80万円も節約?
それはすごい・・・
by めぎ (2007-03-16 17:11) 

RangerMaeda

かわいいですねぇー
大人気間違いなしですね
それにECOですからね^^
by RangerMaeda (2007-03-16 17:41) 

夏のひまわり

こんにちは・・
じゃぁ~ちなみに、私は「夏の「ジラソーレ」」っちゅう事ですね!!(笑
イタリア語で、夏の・はなんて言うのかなぁ~????
↑またまた、独り言です。
うちの辺ならこの車バッチリかも・・・。(^_-)-☆

で、、、今日Oisix第1便目お越しいただきましたよ!!!
今度は好きなもの選んで買ってみますね!!
お野菜良さそうです。(*^^)v

ブログに入れてみます。(笑
by 夏のひまわり (2007-03-16 17:52) 

めぎ

「夏のひまわり」は、girasole estivoだと思います。ちなみに「ひまわり」は男性名詞ですよ~今度から夏のひまわりさんは、ジラソーレ・エスティーヴォさんですね!
by めぎ (2007-03-16 18:10) 

夏のひまわり

めぎさま・・有難うございます。<m(__)m>
えっ!??男性名詞??なのぉ~(^^ゞ
実は・・私、男性です。(笑 ←(嘘です。)
ここって、、ぽりぽりさんち、、ですよね。。
コミュニティーになってごめんなさい。(笑

HNいろいろと、変っちゃいますよ。。七変化!!!???

Oisix入れたんですが、怒らないでね!!!(*^^)vぽりぽりさん。。
by 夏のひまわり (2007-03-16 18:57) 

ふくちょ〜

警笛を馬の蹄の音に似せるってところが、いかにもイタリア的でイイですね~!
by ふくちょ〜 (2007-03-16 19:26) 

ぽりぽり

めぎさん> 前の車がハイパワー・ターボ車だったので、燃費が4倍違うんですよぉ~。 税金も保険も合わせると、これぐらいの差がでてしまいます。射撃場や山梨の往復で年間相当の距離を走ることもありますが。。 このガソリン高の時代には良い選択でした!
by ぽりぽり (2007-03-16 19:28) 

ぽりぽり

夏のひまわりさん> にぎやかで嬉しくなってしまいましたよぉ~。(^^♪ジラソーレ・エスティーヴォさ~~ん!!(ちょっとかっこよいですねぇ、めぎさん、ありがとうって感じですね)
野菜届きましたかぁ~。美味しくお料理されるのでしょうね。主婦の腕の見せ所でしょうか?!記事楽しみにしております。
by ぽりぽり (2007-03-16 19:34) 

ぽりぽり

ふくちょ~さん> 馬の蹄のパカッパカッって音は洒落ていますねぇ~。私のプリウスも歩行者に気づかれないことが多いので、これは欲しいところです! こういう発想は日本のメーカーには出来ないところでしょうか?!
by ぽりぽり (2007-03-16 19:36) 

ぽりぽり

Rangerさん> 今までに比べると電気自動車も性能があがって、割安感もでてきましたね! あともう一踏ん張りしてくれると、普及に加速がつきそうです。 ただ今一認知度が低いようなので気になっています。マスコミがもっと取り上げてくれるとよいのですが。。
by ぽりぽり (2007-03-16 19:39) 

袋田の住職

ジラソーレという軽食コーナーが定宿のホテルにあるのですが、やっと意味がわかりました。初めて行ってから24年たちます・・・
by 袋田の住職 (2007-03-16 20:33) 

ぽりぽり

袋田の住職さま> 店とか賞品の名前も、あっそうだぁ!と気づく時がありますよね! 謎の解明にお役に立ててなによりでございました。
by ぽりぽり (2007-03-16 21:51) 

めぎ

ああ、そうでしたね、ぽりぽりさん、勝手にコメントお返ししてごめんなさい!ぽりぽりさんのブログ、居心地よくって、つい、自分のところみたいにお話しちゃいました~
by めぎ (2007-03-17 02:11) 

夏のひまわり

ぽりぽりさーーん。。おはようございまーーす。
お野菜、なかなかシャキッとしておいしかったですお~~!!!
品質はなかなかよいものですね。

ジラソーレ・エスティーヴォより・・・(^_-)-☆

めぎさんと、居心地のいいぽりぽりさんちで、お茶した気分です。
ジラソーレ・エスティーヴォ・・・一つ賢くなりました。
ありがとう。。t(*^^)v

お邪魔しました!!!(笑
by 夏のひまわり (2007-03-17 08:44) 

ぽりぽり

めぎさん> 嬉しいですよぉ~~。もっと、使ってぇ!使ってぇ!(^^♪
by ぽりぽり (2007-03-17 08:44) 

ぽりぽり

夏のひまわりさん> 美味しかったですかぁ~。それは、よかった! ぽりぽり喫茶、24時間営業しており~す。いつでもお出で下さいませ。。
by ぽりぽり (2007-03-17 20:04) 

risu

ミゼットⅡ乗りの私としては、
こういうの、
欲しいです。
by risu (2007-03-28 15:32) 

ぽりぽり

takagakiさん>ミゼットⅡですか?! おしゃれなんですよね!都内でもキビキビ走っているのをよく目にします。 エネルギー高率の高い乗り物の選択肢が増えてくるとよいですね。
by ぽりぽり (2007-03-29 16:53) 

takuya

大変ご無沙汰しております 遅ればせながら シビックハイブリットも納車から半年です。走行5300キロ 燃費18キロ程度です 高速道・渋滞路等々ですので トルネオの二倍というところです。にしても、プリウスの燃費は驚異的ですね・・・。別件ですが30日の成田は飛び込み参加も差し支えないでしょうか?
by takuya (2007-04-26 23:13) 

ぽりぽり

takuyaさん>ご無沙汰しております。シビックハイブリッドもやりますねぇ~。特性を理解されて上手い運転をされているとお察し致します。
30日是非ご参加下さいませ。。大歓迎です。ご一緒出来ること楽しみにしております。
by ぽりぽり (2007-04-26 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネオ屋台村東京お台場射場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。