SSブログ

山梨猟区 [ハンティング]

今年は出猟していないのですが、昨年のちょうど今頃、山梨県の本栖放鳥猟区に行っていました。

富士山の麓にある猟区です。昨年は、メルの訓練のひとつとして楽しんできました。乱場の猟と同じように放鳥された鳥を犬を使っておこなう方法と放鳥器を使った初心者向き、犬の訓練用の方法があり、昨年私は、放鳥器を使用した方法でお願いしました。どちらも案内付きです。その他、猟区全域を貸し切ることも出来ます。猟区は全国的にもどんどんその数を減らしてきています。

メルはマイナス9度の中も軽快に猟区の奥へ進んでいきます。

この周辺は以前、オウム真理教のサティアンがあった場所だそうです。今になっては、イメージすら湧かない美しい富士山の麓の広大な原野です。

放鳥器を使って、養殖されたキジをセットします。

これが放鳥器。リモコンで開閉が出来るようになっています。

こんな感じで犬をスタンバイさせて、射手が並びます。犬を放して匂いで鳥を探し、ポイントします。同時に放鳥器を開放し射獲。犬が回収するという一連の訓練です。

メルも雄キジを見事GETで嬉しい!

半矢のキジを犬を使って捜索します。

メルも興奮気味でキジの匂いを追います。嬉しそうでした!

来場されていた紳士がお持ちの1000万円オーバーのイギリス御三家の「パーディ」の水平二連銃です。オーダーメイドです。

来年はまたメルを連れて行ってあげたいのですが。。こちらの猟区はこれからも継続運営して頂きたいものです。来年から猟期の期間が延長されそうですから、もっと楽しめそうですね。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

めぎ

わぁ~清々しくて、わくわくして、どきどきしますね!
今くらいの季節の富士山の周りの様子もよく分かるし、なんだか楽しみが倍増しました!マイナス9度にもなったりするんですね!
上九一色村にも行きますよ。あの事件はドイツでも有名で、オウムのあったところ、と言うとドイツ人は興味津々です。
by めぎ (2006-12-18 07:18) 

ヤチマタ

本栖放鳥獣猟区は全猟の大会でパピーのコースとして使うので、その時に行ったことがあります。あ、それと春。ワラビを採りに。でも、猟期には入ったことがないんですよね。一度行こうと思っているのですが・・・。
by ヤチマタ (2006-12-18 15:32) 

ぽりぽり

めぎさん> おぉ~上九一色村にも行かれるのですね。今は何にもない原野に戻っていますよ!こちらから見る富士山は荒々しい表情を見せます。写真で少しはお伝えできたかも知れませんが空気感がいいですよ!現在は、河口湖町と甲府に分割されて名前が無くなってしまったのですが、自分の山小屋から20分ぐらいで行ける場所です。お車でしたら、路面凍結の心配がありますので気をつけて下さいね!ひょっとして富士山一周の後、箱根でしょうか? めぎさんご家族も行動派ですねぇ~ 是非楽しんで下さ~い。
by ぽりぽり (2006-12-18 17:44) 

ぽりぽり

ヤチマタさん>全猟の大会に出場ですか?!素晴らしい。猟犬の醍醐味が味わえそうです。うちの甘ったれでは、だめかもしれません。来年、猟期が延びたら10月から楽しめるので来年は山梨の登録を復活しようと思っています。メルもその頃には完治してくれるといいのですが。。今期、そちらは如何でしょうか?
by ぽりぽり (2006-12-18 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜中華街ドコモ最新携帯電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。