SSブログ

R25 [ハンティング]

毎週木曜日発刊のフリーペーパー情報誌「R25」ですが、(首都圏主要駅で配布)最近地下鉄通勤のため毎週欠かさず読んでおります。最近読んでいる若い方が多くなりました。下手な雑誌なんかよりよっぽど面白いです。そして本日号のをめくってみると驚いたことにハンティングの記事が載っていました。

記事の全文を転記。。

北の大地でエゾシカ狩り。獲物は真空パックでお持ち帰りできるほか、剥製サービスもあります。(家の暖炉に本物のトロフィーが飾れる)こちらは、北海道中小企業同友会釧路支部が企画した「ディアハンターツアー」なんでも増えすぎたエゾジカが農林業や交通に甚大な被害を与えているらしい。料金は登録料1万円も地元ガイド付きで1日3万円。解体や剥製化は別途料金、と猟になじみがない身にはけっこうなお値段。

なにより肝心の銃がなければ狩猟のライセンスもない。そもそもハンターになるにはどうしたらいいのか?「ざっとご説明しますが、まず銃砲所持許可証の取得ですね。警察による審査もあります。(正確には公安)それで銃と装弾が購入できるんですが、同時にそれを保管するロッカーも其々必要です。次に狩猟免許。さらに狩猟する都道府県の許可証も必要です。・・・けっこう面倒で、お金もかかりそう。「そこは、銃砲店がフォローします。初期費用は新品の猟銃込みで20万~30万円必要ですが、中古なら10万円程度です。」(上野のサカイ銃砲店さんより)

面倒見の良い猟友会に所属した方がいいとも。そこで若手ハンター育成に力を入れている品川猟友会にもお話をうかがうことに。「ハンター不足は全国的な問題なんです。人間と動物の棲み分けを行ってきたのが猟友会。なのにほら、最近クマやイノシシに襲われる事故やシカやサルによる農作物被害が多いでしょう。それも狩猟者を育ててこなかったから」(支部長の渡辺さん)「是非一度見学を」というわけで、関東の狩猟解禁日11月15日の鴨撃ちに同行することに。この日はまだ鴨の警戒が弱く、個体数も多いので一番楽しい日なのだとか。そこで、撃ち落されたばかりの、まだ生温かい鴨を触ったのですが、ビビリながらも「お肉を食べることって、こうして生き物を殺すことなんだよな」と得心もし。

蘇る野生の感覚。ご興味ある方はぜひ、次代のハンターを担ってみては?

R25世代もこれを読んで少しは興味を持ってくれるとよいのですが。。いや、たぶんだめでしょう! ハンター=職業(マタギ)という図式に誤解を受けそうな節もありますね。ご愛嬌でしょうか?(それだけ、世間と隔離された扱いであった証拠でしょう)

R25のHPは下記の通り。他の記事も見れますよ!

http://r25.jp/


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

めぎ

ホームページも見てみました。20代から30代前半までの男性をターゲットにしているのですね。2004年創刊ですから私が知らないのも当然・・・
それにしても面白そうな雑誌ですね!ハンティングに関する記事は、素人の私には「なるほど・・・へぇ~そうなのぉ」と楽しく読めました。もちろん、プロの方が見ると、いろいろ足りないこともあるのでしょうけれど。
ドイツのクリスマスめぐり、いつか実現できるといいですね!ローテンブルクはクリスマス市としては全く無名ですけど、小さくて可愛らしい町ですから、ツアーとしては外せないところなんでしょうね。どんな小さい町にも小さなクリスマス市があって、とてもふんわりあたたかな雰囲気です。
ニュルンベルクはドイツでも有名なんですが、ドイツ的には次に来るのは、もしくはニュルンベルクよりも先にあげられるのは、ドレスデンです。シュトゥットガルトは、もちろん大きい町ですから綺麗でしょうけれど、ドイツ的にはクリスマス市ではそれほど有名じゃないです。でもなぜか、日本人の間では、ドイツの3大クリスマス市の一つに数えられています。
私は個人的には、ドイツに加えて、お隣のオーストリアのウィーンのクリスマス市もお勧めします。とても綺麗ですよ。ウィーンでクリスマス市にプラスして胡桃割り人形でも見ると、まさにクリスマスですね。
by めぎ (2006-12-01 02:47) 

ぽりぽり

めぎさん>R25だけでなく、女性をターゲットにしたL25もあるのですよ!こちらは、少し発行部数が少なく(それでも40万部)手に入り辛いのです。
ドイツのクリスマス市のご教授有難うございます。再来年?の為に自分でも調べてみたいと思っています。色々見たくなってしまってどうしましょう!!
by ぽりぽり (2006-12-01 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。