SSブログ

レーザー・クレー射撃 [射撃]

三進喫茶に面白いものがありました。レーザー・クレー・シューティング用の上下二連銃です。持った感じは、本物と遜色ありません。昭和47年頃、任天堂さんや旧SKBさんが手掛け、銃製作は三進さんが支援されたそうです。写真の上が後楽園、下が浅草で使われたものだそうです。グリップの下に付いているのは、電源ケーブル(盗難防止の役割もあり)です。バッテリー駆動のものもあります。私もクレー射撃をやりたいと思った動機として、小学生の頃、ゲームセンターでやった小型のレーザー・クレー・ゲームの楽しい思い出があったのですが、こちらは、大型スクリーンを使って、もっと本格的な大人も楽しめるシステムだったそうです。ボーリング場の閉鎖後の活用として大いに期待されたのですが、残念なことにオイルショックによる不景気の憂き目に晒され、殆ど売れなかったそうです。

銃床パッドの右の穴がエアーの取り入れ口です。トリガーを引くとエアーを利用して肩にショックが伝わり、実際のリコイル・ショックを再現させたようです。本格的ですね。

左の穴が、レーザー光照射のための電源(充電の為)のソケットです。

現在も、静岡のつま恋で「レーザー・クレー・シューティング」を楽しめるようですね。(どんなシステムか知りませんが・・)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 7

1951usagi

滋賀のブルーメの丘というところでも、レーザークレー射撃を楽しめるようですね
野外で、実際にクレーが飛ぶようで、光線がクレーに当たると得点が計上されるとの事です。
どこかの大学の、クレー射撃部の入部体験で、所持許可持っていない新人さん
に、クレー射撃を経験してもらうために使っているとか!
最近、ニッコー射撃場で、レーザークレー射撃のデモンストレーションがあったみたいですね。(どっかの県のA級シューターの人が夢中になっていたとか?)
by 1951usagi (2006-05-07 12:34) 

ぽりぽり

1951usagiさん>こんにちは!なるほど実際にクレーのようなものが飛ぶんですね。またこの写真のシステムとは違いますね。それから、ぷくぷくさんの記事は見ました。あれは、コンピューター利用の21世紀型といった感じでしょうか?!
by ぽりぽり (2006-05-07 14:58) 

岩

20年程前になりますか!?高田の馬場ビイッグボックスに実際クレーを飛ばし(スキート)??光線銃(画像下)で撃った記憶があります、楽しかったですよ♪”
by 岩 (2006-05-07 22:52) 

ぽりぽり

小学生の頃ビックボックスは結構行ったのですが、それは経験ないです!やってみたかったです。
by ぽりぽり (2006-05-08 19:16) 

ぷくぷく

子供の頃・・・那須ロイヤルセンター(誰も知りますまい)で、水平二連銃で鴨撃ちをするゲームがありました。
でも写真の銃は本物と見分けがつかないですよね?こんなに本格的では無かったなぁ・・・子供の目にもチープな感じに見えましたから(^^;

例の新型レーザークレー、またどこかでデモするのでしょうか?またPさんに悲劇がおきなければ良いのですが・・・(泣)
by ぷくぷく (2006-05-08 23:04) 

ぽりぽり

ぷくぷくさん> 水平二連で鴨撃ちですか?英国紳士ではないですか? なんと優雅なゲームでしょうか?特にやってみたい・・ 子どもの頃の体験が大人になって本物をやりたいという動機につながるものですよね。今、私達がやると本物が当たらなくなりそうで、ちょっと怖いですね!(一発弾をやるとトラップ当たらなくなります。これ本当です。泣)
by ぽりぽり (2006-05-09 14:01) 

かもかも

2社のシステムがあって、見越角を取る奴と
「光線」なんだからと直射のがあった記憶
自分が遊んだ施設は見越角をとるシステムだった
by かもかも (2018-02-03 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銃床パッド幕末の銃器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。